かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』~面白いブログを書くために自分自身の根っこを鍛える。

      2015/03/01


IMG_0565

染谷昌利著『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』を読みました。

2015年はブログを頑張っていこうと思い、本ブログを開始しました。
そのための肥やしにしようと思い本書を買いましたが、2日程でそれはもう夢中になって読みました。

読んだ感想などをまとめておこうと思います。

■自分の根っこを鍛える。
面白いブログの書くために必要なことは、読む人が知らなかった情報を提供すること、切り口がユニークであることなどが挙げられます。人は自分自身が知っている情報を知っても面白いとは感じません。
人は自分自身との違いに魅力を感じるといいます。

特にネットの世界では、みんなと同じに価値はありません。
ネットの世界というのはとても、フラットな世界です。フラットな世界は競争が激しい世界です。

その中で、自分自身のブログに魅力を出していくためには、自分自身を磨いていくことが必要です。
それが自分の根っこを鍛えるということ。

面白いブログを書くためには、根っこを鍛えることが大事です。
根っこを鍛えるには、実際に体験することが大事です。
実体験に裏打ちされた文章には、体験した人にしか分からない臨場感というか活き活きとした感じが文章に宿ります。

面白いブログを書くために、自分の根っこを鍛える。
根っこを鍛えるために、とにかく体験を積み重ねる。

この考え方がとても好きになり、夢中になって読みました。
面白いですし、ワクワクしました。

■知識・経験を収益化する
人は知らないことにお金を払います。
ブログを通して、インターネットを通して、他人が困っていることに対する情報を提供する、その対価としてお金をいただく。お金は直接いただくわけではなく、広告収入であったりするかもしれません。

どれだけ狭い分野でも、これだけは人に負けない分野を作り、ブログを通して発信していこうと思いました。
そうすればセミナー講師にも繋がってくるかもしれませんし、なにより日々の学びのエンジンになりますよね。

Sponsored Link

ads by google

そういう考え方って前向きですし、とてもワクワクします。

もしブログで収入を得て、それを使って自分自身に再投資をして、その経験で得たことをブログに反映して面白い記事を提供していく。そんなサイクルを回していければいいなーなんて妄想してます。

まー先は長いんですけど。
あきらめずにコツコツがんばります。

また読み返そうと思います。『ブログ飯』、奥が深いです。

それでは!

ブログランキングに参加しています。
記事が参考になればポチっとしてくれると励みになります。
そしてまた読みに来てくれるととても嬉しいです。


読書日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - インターネット, ブログ論, 読書