かめの歩みも千里

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『走れば人生見えてくる』~走ることで自分と向きあい、語り合う。

   


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間庭典子著『走れば人生見えてくる』を読みました。

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走って人生が変わった14人のルポルタージュです。
私も遅いながらもランナー(というよりもジョガー)の一人なので、走ることに対して情熱を傾ける人たちのルポ読んでとてもやる気が出ました。

感動冷めやらぬ内に、読んで感じたことなどをまとめておきます。
そして、これから走り続けていくために、しっかりとなぜ走るのかについて考えておきたいと思います。

■走れば人生は変わる?
走れば人生が変わるのでしょうか。劇的な変化が起こるわけではないかもしれません。

ですが、走ることでまず身体が変わります。
いきいきとした身体が手に入ります。そして気持ちが前向きになります。

そんな自分自身の変化が、新しい変化を引き起こして、人生が変わるという経験をする人も出てくるのではないかと感じました。

ですが、ちょっと待ってください。本当に走ると身体は変わるのでしょうか?
走っている人をみてみなよ、みんなスリムな体型じゃないかと思われる方もいると思います。

私は走って痩せるのかなと半信半疑でした。私自身は走りだしてから、2012年青梅マラソン(30km)、2013年東京マラソン(フルマラソン)・さいたまシティマラソン(ハーフ)、2014年立川シティマラソン(ハーフ)と定期的に大会に出場し走ってきました。

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痩せたかどうかと言われるとほとんど変わっていません。少しは痩せたのかもしれませんが、理想の体型は程遠いです。

14人の方のルポを読む中で、走って痩せた人が何人もいました(元々痩せている方もいます)。
そこで気付いたのが、3ヵ月走り続けると3ヶ月目以降からと痩せてくるという事実です。

走りだして最初の1~2ヵ月は体重に変化はありません。それは走るための筋肉が足に着くことで、「体重は減りつつも筋肉が着くことで体重には変化が出てこない」ということのようです。

定期的に走ってきたつもりでしたが、気を抜くとサボる性格です。
まずは3ヵ月走ってみようと思いました。話はそれからだと。

2月は計測してみると66kmほど走っています。
3月、4月は月100kmランを目指そうと思います。

痩せた人がいるから自分も痩せるはず。20代の内に、もう一度動ける身体を取り戻したいです。

■走るということを考えてみる
中学・高校はバスケ部だったので、走るという行為はあくまで競技の一部、練習の一つでした。
そのため、走るということに対して真剣に考えてことがありません。

高校卒業後、大学・大学院の間ですっかり身体はなまり、走れない身体になりました。
就職を機に、走り出しました。
ひょんなことから、会社の陸上部に所属し、ダントツ遅い選手でありながら温かい先輩達に見捨てられずにもうすぐ5年目です。

今まで走るのは健康のため、このままだと身体にも悪いからという漠然とした理由だけでした。

なぜ自分は走るのか。走ることでどんないいことがあるのか。
そこをしっかりと考えた上で、走る。

その理由が明確であればあるほど、走り続けられるのではないか。
14人のルポを読んでいてそう感じました。

走ることで自分自身の身体と語り合い、見つめ直すことで、前向きに生きていければと思いました。

それでは!

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