かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

第13回ベジタブルマラソンin彩湖。気温37℃を超える猛暑の中、なんとか完走しました。

      2015/07/05


埼玉県戸田市で開催された第13回ベジタブルマラソンin彩湖、ハーフマラソンに出場しました。
気温はまさかの37℃。ほんとに暑かった。

今回はベジタブルマラソンを走った感想などを体験記としてまとめておきます。

IMG_1776

ベジタブルマラソンとは

ベジタブルマラソンでは、レース中に野菜がエイドとして提供されます。そして参加賞も野菜!
名前の通り、野菜をたくさん食べることができるマラソン大会です。

■ベジタブルマラソンとは
ベジタブルマラソンという名前が指す通り、野菜が関係しています。

マラソン大会にはコースの途中にエイドステーションという補給が出来るポイントが用意されています。
通常は水、スポーツドリンクなどが用意されています。

ベジタブルマラソンでは、エイドステーションに野菜が用意されているようです(もちろん水分も準備されています)。

こちらの記事に大会概要を詳しく書いています。
第13回ベジタブルマラソンin彩湖にエントリーしました。 | かめの歩みも千里

 

 

大会会場である彩湖への行き方

会場である彩湖には、バスを利用して行くことができます。行きはJR武蔵浦和駅からバスに乗って行きました。
ほぼ全員、大会に向かう人たちでした。

IMG_1752

北戸田駅から大会シャトルバスに乗っていく方法もあります(200円)。ピストン運転しているので、こちらの方が本数も多く利用しやすいかもしれません(帰りはこちらを利用しました)。

彩湖・道満グリーンパークは癒しスポット

今回初めて行ったんですけど、想像以上に楽しい場所でした。
彩湖・道満グリーンパーク緑がたくさんあって、景色がきれいでした。

IMG_1756

トラックもあるので、アップもばっちり!(私はしませんでしたが)

IMG_1757

スタート地点は自己申告

ゼッケンに番号が書いてありますが、スタート地点にはまったく関係ありません。
スタート地点には完走予定タイム別のプラカードが出ており、自分が完走できそうなタイムのプラカードに並ぶ仕組みでした。
私は最後列の完走2時間以上のプラカードに並びました。到着もぎりぎりだったので、ほぼ最後尾でした。

制限時間は3時間ととても長いので、スタートはゆっくりした気持ちで迎えることが出来ました。

ベジタブルマラソンの野菜やフルーツを堪能しました。

時刻は10時15分。いよいよベジタブルマラソン、ハーフマラソンの部がスタートしました。
ハーフマラソンは定員2500人の大会なので、スタートは若干混雑しましたがすぐに解消されました。

コースはこんな感じで、スタート地点から2kmほどは日影があります。ここは最高でした。

IMG_1772

エイドでは、梅干し、きゅうり、プチトマト、オレンジがありました。

梅干し最高。夏バテ対策と塩分補給で脱水症状対策にも効果があります。
かなりしょっぱめで、効きました。
IMG_1761

プチトマト、最初のほうはまったく食べませんでした。
ラスト4周目にはじめて食べましたが、みずみずしくてとっても良かったです。
熱くて水分補給が欠かせなかったので、冷たいプチトマト最高でした。

IMG_1762

多分オレンジです!違ったらごめんなさい。
写真ぼけてて分かりにくいですが、これもほどよい酸味が暑さに最高。
ちゃんと考えられていますね。

IMG_1766
※ぼけてますね。分かりにくい。汗

安定したおいしさのきゅうり。そのまま食べてもほんのり塩味がついているのでおいしく食べられます。
エイドステーションによっては、味噌もつけることが出来たりと、味のバリエーションもつけられていて細やかな気遣いが最高でした。

IMG_1767

Sponsored Link

ads by google

※指が入ってる。笑

せっかくのベジタブルマラソンということで、エイドの写真はまだまだ元気な1周目に撮りました。
上手に撮れてたつもりでしたが、あとからみるとちょっと残念な感じですね。

おいしそうな感じが少しでも伝わればいいですね。

細かな距離表示はないけども。

ベジタブルマラソンin彩湖では、彩湖の周りを周回します。彩湖を1周すると4.652kmです。
1周目のみ調整区間をプラスで走るため、7.1415kmあります。調整区間が単調でちょっと辛かった。

IMG_1769

調整区間では、直線を折り返して往復します。片道1.24475km。

ベジタブルマラソンでは、距離表示が10km、15km、20km、あと1kmの4つしかありません。
各看板の写真も撮っているので紹介します。

1周目が調整区間を含めて、7kmほどあります。そのため、あっここが10kmかという感じがします。
IMG_1770

15km時点で、ちょっとバテ気味でした。
IMG_1773

なんとか20km。ここまでくればあと少しです。
IMG_1771

ラスト1kmは気合。暑くてしんどいけど、気合。
IMG_1774
距離表示はこれだけです。
彩湖の周りを4周すればゴールなので、細かなkm表示いらないといえばいりませんが、ちょっと気になりますよね。

彩湖周回は1周4.6kmですけど、コース自体に距離表示がされています(結構大きいのですぐ気付けます)。
周回中に距離が分からなくなったら確認すると便利ですよ。

かぶり水をすべてかぶる

かぶり水という、暑い時期のレースにはほんとに助かるスポットが3箇所用意されていました。

IMG_1763

 

かぶり水は、氷が入っていて冷たくしてくれています。
ボランティアの女子中学生がやさしくも大胆にかけてくれます。

IMG_1764

 

今回の大会では、気温は37℃を超えました。暑くなると体に熱がこもります。
なので、かぶり水は積極的に利用した方がいいです。

私も最初は、かぶり水あるよ!と大会HPに書かれていても、ふーんって感じでした。
ですが、実際やってみると効果絶大。

水を掛けることで体を冷やすことが出来るうえに、体が濡れているので風があたるととても涼しくなりました。
暑いので、服がぬれてもすぐに乾くので大丈夫です。靴がぬれても大丈夫です。

ほんとに気にならないですから。

まとめ

ベジタブルマラソンin彩湖では、地元中学校の陸上部による大会運営ボランティアや、吹奏楽部の演奏などがありました。
たくさんの中学生が、ボランティアとしてサポートをしてくれていて、中学生パワーを十二分に感じる大会でした。
ほんとに元気が良かったので、こちらも元気がもらえました。

エイドの野菜やフルーツもみずみずしくて、ほんとにおいしかったです。
参加賞も野菜!こんな感じでしたよ。

IMG_1777

また来年も参加したいなと思います。次回はちゃんと暑さ対策をしよう。
今回全く対策せず臨んだので地獄を見ました。笑

今回の大会で気づいた、暑いレースでするべき対策はこちらの記事で書いています。
実際に走って気付いた!暑い時期のレースで準備すべき6つの暑さ対策。 | かめの歩みも千里

あと奥さんも暑い中、3時間も応援してくれました。感謝、感謝です。
応援がなかったら完走できてませんでした。絶対に。
IMG_1806

それでは。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - スポーツ, ランニング ,