かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【明治大学リバティアカデミー】世界の民族音楽を聴く「アイルランド音楽の魅力」―レクチャー&コンサート―に行ってきました。

      2015/07/12


明治大学リバティアカデミーのオープン講座、世界の民族音楽を聴く「アイルランド音楽の魅力」―レクチャー&コンサート―に行ってきました。

IMG_2075

オープン講座は、明治大学リバティアカデミー会員でなくても受講できます。
受講料は非会員だと2000円、会員だと1000円です。とても安い。

今回の会場は大学会館でした。

IMG_2098

コンサートホールだと思っていましたが、まさかの会議室。
場所が取れなかったそうです。

IMG_2103

受講30分前の風景です。
最終的にはほぼ満員になりました。大人気です。

アイルランドの風~アイルランド音楽家、森安夫妻

今回の講師は、守安功さん、雅子さんのお二人です。

IMG_2099

守安 功 (モリヤス イサオ)
(アイリッシュ・フルート、リコーダー、ホイッスル)
桐朋学園大学音楽学部古楽器科卒、同研究科修了。在学中、第10回全日本リコーダーコンクール独奏部門において最優秀賞及び朝日放送賞を受賞。また、江戸里神楽四代目家元若山胤雄に日本の笛と太鼓を師事し、若山社中囃子方として活躍する。1987年渡欧し、各地で日本の伝統音楽・現代音楽についてのレクチャーやリコーダーのリサイタルを行う。現在は、アイルランド音楽の演奏と研究に専念し、アイルランドの音楽・ダンス・文化についての著書・訳書8冊を発表している。

Sponsored Link

ads by google

守安 雅子 (モリヤス マサコ)
(アイリッシュ・ハープ、コンサーティーナ、バゥラン)
アイルランドで出会った音楽家たちの演奏に魅了され、アイルランドの伝統音楽の演奏を始める。夫の功とともに1年の半分をアイルランドで過ごし、現地の第一線の演奏家をはじめ、伝統音楽の宝庫クレア地方の農夫の演奏家たちからコンサーティーナの奏法を学ぶ。アイルランドにて現地の演奏者と共演した2枚のアルバムを制作し、現地の新聞・テレビ・ラジオ・雑誌などで取り上げられる。その後も夫妻で演奏活動とともに精力的にアルバムを発表し続けている。

明治大学リバティアカデミーHPより

1年の半分をアイルランドで過ごすお二人から、アイルランドの生きた演奏を聴かせていただきました。

「アイルランド音楽の魅力」
演奏: 守安 功 (フルート、ティンホイッスル)
守安 雅子 (アイリッシュハープ、コンサーティーナ)
アイルランドでは日々の生活の中に音楽が生きています。アイルランドの音楽のさまざまな時代の、いろいろなタイプの曲を、お隣のスコットランドやイングランドの音楽との対比もしつつ、わかりやすく、楽しく、たくさん演奏も交えて説明させていただきます。

明治大学リバティアカデミーHPより

今回の講座の紹介文はこんな感じでしたが、紹介通りわかりやすく、楽しく、たくさんの演奏を交えて説明してくれました。
持っている知識、経験量がものすごく多く、本当にすごいと思いました。

世の中にはインターネットにはのってこない情報がある

インターネットが発達して、検索すればなんでもネット上で見たり聞いたりできる時代です。
ですが「音楽には楽譜に書けない、リズム、アクセントがあり、それはその地域に行って一緒に生活して、同じ風景を見て感じないと分からないことがある」ことを知りました。

曲を聴くと、その時の思い出(風景、匂い、感覚)がぶあーっと頭の中を駆け巡るそうです。
音楽家の頭の中はどうなっているんだろうと思いました。

その豊富な知識・経験をもとに演奏されるアイルランド音楽は、初めて聴いた私でも楽しく、興味深く聴くことが出来ました。

期待以上でした。ほんとに行ってよかった。

IMG_2104

今年(2015年)の11月7日に、アイルランドのショーン・ライアンさんが来日されて、守安夫妻とコンサートをされるそうです。
せっかくしったアイルランド音楽の魅力。是非、参加したいなと考えています。

まとめ

音楽とは、時を共有し、思い出を分かち合うことという言葉は胸に響きました。
多分、今回聴いた曲をどこかで耳にしたとき、この日のことを鮮明に思い出すのだと思います。

音楽にはそういう力があると思います。

楽しい音楽体験でした。

定期的に民族音楽を聴く講座が開講されているので、定期的に受講したいと思います。

それではー。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 明治大学リバティアカデミー, 生涯学習, 芸術 , ,