かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【東洋証券セミナー】「楽しく始める優待生活」で桐谷広人さんの話を聴いてきました。

      2015/07/12


会社の先輩に誘われて東洋証券の無料セミナーに参加してきました。
東洋証券は広島県呉市で創業した企業で、中国株のパイオニアとして有名です。

IMG_2274

月曜から夜ふかし」で株主優待品だけで生活している様子とご本人のキャラクターが話題になりブレイクした、元プロ棋士7段の桐谷広人さんが登壇されるということで、とても楽しみにしていました。

IMG_2276

今日のセミナーに向けて、桐谷さんが登場する日経マネーの雑誌も買って読みました。

会場は東京・大手町の日経ホール

IMG_2281

IMG_2283

証券会社のセミナーには初めて参加しました。
高級感がある会場で大人の階段を2段くらい上った気がします。

楽しく始める優待生活

東洋証券役員の方の挨拶の後、荒石由紀恵さん(フリーアナウンサー)と桐谷広人さん(元プロ棋士7段、優待名人)が登場しました。桐谷さんの服装が雑誌やTVのまんまだったので、個人的にはかなりツボでした。

IMG_2288

優待生活のきっかけ

桐谷さんが株式投資を始めたのは、証券会社の将棋倶楽部師範に就任したことがきっかけだったそうです。
バブルの時期だったこともあり、資産は1億円以上に順調に増えていったそうです。

しかし、サブプライムローン問題、リーマンショックの際に信用取引で5000万円の損失を出し、目の前が真っ暗に。
※私も話を聞いていてぞっとしました。

損失補てんのために保有株を売却し無事5000万円は支払いましたが、お金がなくなってしまいました。

お金はないですが、米や缶詰など優待品だけは定期的に届くのでそれで食い繋いだことがきっかけで、優待品だけで生活する優待生活が始まったそうです。

IMG_2290

 

値上がり益は猛獣狩り(ギャンブル)、配当・優待品は農業(投資)

桐谷さんの投資歴は、なんと31年。

31年間の投資経験から言えることとして、値上がり益を狙う投資は猛獣狩り(ギャンブル)、配当・優待品は農業(投資)だと考えるようになったとおっしゃっていました。

株式投資と言えば、安く買って高く売ることで「値上がり益」を狙うというイメージがあります。
それは猛獣狩りと一緒で狩りが成功した瞬間にお金を手に入れることが出来るが、逆に襲われて怪我をすることがある。

配当・優待品は種を蒔いたからといって、すぐにはお金を手に入れることが出来ないけど、時間が経てば確実に収穫することができる。

配当・優待品を狙う投資は、農業のようなもので時間はかかるけども確実に資産を増やすことが出来るというお話はとても腑に落ちました。

IMG_2291

 

優待投資は少額投資家に向いている

現在、上場企業は3590社ありますが、そのうち約1200は株主優待を実施しています。

株主への配当は法律上のルールに則って運用されていますが、株主優待にはルールがなく変更・中止は企業の自由です。
株主優待の改悪といった可能性があります。

ですが、株主優待は100株(1単元)以上保有で優待品というルールで実施している企業の場合でいえば、100株持っていても、1000株持っていても届く優待品は同じです。

少額投資家でも不利になるわけではなく、むしろ少額投資家の方が配当・優待利回りが高くなることが多いです。

そのため、優待投資は少額投資家に向いている投資です。

ちなみに、3000万円を優待株に配分して投資すると1人が1年間の生活に必要な分まかなえるそうです。
定期預金に3000万円預けても一番高い金利でも10万円ほどです。優待株に投資すれば、1人1年間の生活費になると考えるとすごい可能性があると感じます。

プレゼント抽選会と写真撮影

今回のセミナーでは、プレゼント抽選会と写真撮影会がありました。セミナー終了後、別会場で握手会もありましたよ。

IMG_2293

Sponsored Link

ads by google

IMG_2294

プレゼント抽選会では、『桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活』(直筆サイン入り)が20名にプレゼントされました。
欲しかった!

写真撮影会では、桐谷さんが会場を回ってくれ写真を撮ることが出来ました。
生の桐谷さん、感激。

IMG_2301

IMG_2302

東洋証券の粗品のレベルがすごかった!

東洋証券セミナーでは、受付時にセミナー資料と粗品をいただきました。

IMG_2284

粗品はみた瞬間タオルだと分かったんですが、開けてびっくり。
では、びっくり感が伝わるように順を追って。

そもそも期待していなかったのでもらった次の日に開封。
まずは包装紙をビリビリー。
IMG_2351

多分タオルだろうなー。
IMG_2352

いっ今治!?
まさかの高級タオル。今治ふっくらタオルをいただきました。
IMG_2353

今治タオルってもらうと嬉しいですよねー。

まとめ

セミナーの中で桐谷さんが、とある東大教授が投資では「一に分散、二に分散、三・四がなくて五に分散が大事だ」という話をしていたと紹介されました。

桐谷さんは例えば20万円あれば、1単元4万円の株・5社に分散する。そうした方がトータルでみて安全とおっしゃっていました。

分散投資が投資の基本であり大事な考え方です。
低予算で買い進めていくうえで、手堅い1社で予算をすべて使ってしまうのか、数社に分散させるのかで悩んでいたので、とても参考になりました。何事も基本は大事です。

そして、もちろん投資は余っているお金でやることが大事。使う予定のあるお金は絶対に使わない。

今回のセミナーはとても参考になりました。
桐谷さんの話はおもしろく、経験に裏付けされた話だからこそ響くものがありました。

今回、紹介された銘柄を中心に早速検討してみようと思います。

それではー。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - セミナー・講演会, 投資・資産運用, 株式投資・優待株, 生涯学習 , , ,