かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

はじめての優待株投資。優待株3銘柄に14万円投資しました。

   


6月にボーナスが支給されました(ありがたいことです)。
前回のボーナスは全て定期預金しました。まずはしっかりと現預金を増やすことが大事です(生活防衛資金)。

今回のボーナスも同様の考えで大部分は預貯金に回しましたが、ボーナスの内15万円は優待株投資に割り当てることにしました。
東洋証券のセミナーで桐谷さんの話を聴き、値上がり益を狙う狩猟的な投資ではなく、配当・株主優待を狙う農業的な投資でコツコツと資産を増やしていこうと考えたからです。

【東洋証券セミナー】「楽しく始める優待生活」で桐谷広人さんの話を聴いてきました。 | かめの歩みも千里

セミナーで桐谷さんは分散投資を強調していました。
例えば、20万円あれば5万円株・4社を買って分散するというアドバイスでした。
これを参考に15万円予算に対して3社を検討しました。結果として14万円で3銘柄に投資をしました。

はじめての買い付け

はじめての株式の買い付けは、7月中旬に実施しました。
日曜日に指値注文を出し、その結果を見守るのがドキドキ・ワクワクして楽しかったです。

今回指値を出したのは次の3銘柄です。

エムエイチグループ 9439(東証JQS)100株
TOKAIホールディングス 3167(東証1部)100株
八洲電機 3153(東証1部)100株
※Yahooファインナンスにリンクさせています。最新の株価を知りたいときに利用してください。

セミナーで紹介されていた桐谷株とこちらの雑誌で紹介されていた銘柄を中心に検討しました。

エムエイチグループとTOKAIホールディングスは、月曜日中に指値通りで買い付けることが出来ました。
八洲電機は月曜日すぐに値上がりがあり、しばらく私の指値では買えない水準で推移しました。

もっと上がるかもしれないから値を上げて指値を出しなおそうなかなと思いましたが、希望通りの指値で買えないのなら別の銘柄を検討しようと思い直しぐっと我慢することにしました。

木曜日に値が一時的に大きく下がり、指値より安い値段で買うことが出来ました。
買い付けから2週間が経ちましたが、現在は買い付けから順調に値上がりをしていますので、ぐっと堪えて良かったという結果になりました。

指値での利回りを計算して買いという意思決定をしているので、希望の指値で買えそうにない時は焦らずじっと我慢して見守ること、その指値で買えなければあきらめるくらいの気持ちでいた方が良い結果を招くなと思いました(高い値段での買い付けになると、その分利回りも悪くなりますし)。

今回の優待株でもらえる優待品

今回投資した優待株は、利回り(配当利回りと優待利回り)と優待品を検討して良さそうだと思ったものを買いました
それぞれの優待品を紹介します(2015年7月26日時点)。

・エムエイチグループ(権利確定月 12月末日)
エムエイチグループはモッズヘアサロンを国内展開しています。
100株以上で、優待品としてモッズヘアサロンで使える3000円分の優待券をくれます。

夫婦ともにモッズヘアで髪を切っているので、美容代の節約なればいいと思い100株を購入しました。

・TOKAIホールディングス(権利確定月 3月末日、9月末日)
TOKAIホールディングスは4種類の優待品から選ぶことが出来ますが、水が断然お得だと桐谷さんがセミナー・雑誌で述べていました。
例えば、100株で年2回ペットボトル350mlの水が12本届きます。

TOKAIホールディングスは初心者におすすめとのことなので、100株買いました(人気の優待株ですし)。

・八洲電機(権利確定月 9月末日)
八洲電機の優待品は東北復興支援活動に貢献がテーマ。
(東北復興支援)ジェフグルメカード、東北地方の商品(食べ物)6品から1品、緑の募金への寄付から選ぶことが出来ます。
今回、奥さんの希望で食べ物の優待品は織り込みたかったので、東北地方の食べ物が届くのは楽しくていいねと100株購入しました。

まとめ

今回、はじめての優待株投資として3銘柄に14万円を投資しました。
利回りはもちろん、優待品、業績、過去2年間の株価推移などを調べて購入を検討しました。

初めてということもあり頭を悩ませる作業でしたが、どの優待株を買おうか考えるのはとても楽しかったです。

優待品が定期的に届くことで、家計が助かり、楽しみが増えればいいなと思います。

それではー。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 投資・資産運用, 株式投資・優待株 , ,