かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

会社を辞めたいと毎日思っていた。辛い新入社員時代に私を支えてくれた映画2作品を紹介します。

   


今年で社会人5年目。
7月には中堅社員研修を受講し、私も中堅社員になったんだなと感慨深くなりました。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TSU93_kyousousyakai-thumb-autox1000-18134

★★★

そんな私も新入社員時代は、毎日辞めたいと思っていました。

仕事ではミスをするし、怒られてばかり。

気持ちだけが空回りし、まったく上達しない。周りからも評価をされない。

そしてお局社員の新人イビリ。

ほんとに辛かった。

会社から帰った社員寮で、毎晩リクナビネクストを見るのが日課になっていました。

悔しくてトイレで一人泣いたこともあります。

PAK88_tokyoekihitogomi20150109174847500-thumb-260xauto-5909

★★★

そんな新入社員時代、正直あまり良い思い出はありません。

毎日、必死だった。毎日、辛かった。毎日、恐かった。そんな日々でした。

ほんとに仕事が出来なかった。

そんな時に私を支えてくれた映画があります。

今回は新入社員時代のあなたに観てほしい映画を紹介します。

新入社員時代に支えてくれた映画2作品

2011年公開の神様のカルテ。
私は映画館で3回観ました。

学生時代、将来はこういうことがしたいと熱い思いを持って社会人になりました。

学生が思い描く仕事と、実際の仕事にはギャップが存在します。

自分は何で、いまこれをしているのだろう。何をやりたかったんだろう。

ほんとに毎日、悩んでいました。

そんな時にみた映画「神様のカルテ」。
作中で人生の岐路で悩む主人公栗原一止に対して、上司である内科部長大狸先生が掛けた言葉が胸に響いたんです。

「悩め、悩め、悩まない若者は、生意気だ―」

今でもセリフとシーンを詳細に覚えていますが、あっ悩んでいいんだ、悩むのが普通なんだとすっとした気持ちになったのを覚えています。

Sponsored Link

ads by google

悩みながらも、目の前のことから逃げずに前に進んでいく姿勢が大事だと思います。

あと、ほんとに無理だと思ったら逃げることも大事。仕事よりも自分が一番大事です。
ほんとに限界までやった上で、それでも状況が好転せず、このままでは潰されると感じたら逃げるのも一つの手だと思います。

そこまでやったうえでの逃げはカッコ悪くないと思います。

★★★

ジブリ作品は心癒します。なぜでしょうか。

2011年公開の「コクリコ坂から」は重い雰囲気の作品で、好き嫌いが分かれる作品だと思います。

私は劇場で2回観ました。

主人公である小松崎 海と風間 俊は恋に落ちます。
そんな二人ですが、実は兄妹ではないかという事実が発覚し、二人は思い悩みます。

二人はすれ違いながらも、お互いを思いあっています。

最後のシーンで二人の生い立ちをよく知った人物に会うために学校からエスケープ(脱走)するシーンがほんとに好きです。

最終的には血のつながった兄妹ではないことが分かり、二人は笑顔で肩を並べます。

思い悩む日々を送りながらも、最後は悩みが解消し、晴れやかに日々を送れるストーリーが胸に響きました。

いつまでも今の苦しみが続くわけではないと感じました。

映画は心を癒します

本当に辛い時は、心が逃げ込める場所を作ることが大事だと思います。
それは家族で会ったり、友人で会ったりすると思います。

私のように大阪から東京に一人上京して就職し、心を許せる友人が周りにいない状況だとそれも難しい。

そんな時、映画を通して作品の世界に自分の心を逃げ込ませて、自分自身を癒すことで本当に救われました。

常に立ち向かい続けなくてもいいと思います。
ほんとにしんどいときはちょっとだけ逃げて自分を守ることも大事。

★★★

映画作品を通じて、主人公に感情を投影することで多くのことを学べます。

現実での悩みと作中の主人公の悩みが近いほど、より深く感情移入することができ、作中の主人公と同化することが出来るように感じます。
作中の主人公が感じること、学んだことを自分自身も映画を通して感じることで学びが深くなります。

今回紹介した2作品を通して、ほんとに多くのことを学びました。

私の経験が今、悩むあなたを少しでも救うことが出来たらとてもうれしい。

それではー。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 仕事, 映画