かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【草津温泉】熱乃湯で草津名物「湯もみ」見学をしてきました。1Fで見学すれば無料で体験もできますよ。

   


7月に結婚1周年の記念として、群馬県の草津温泉に行ってきました。
草津といえば湯もみ。

私は今回の草津温泉旅行でどうしても湯もみだけは見学したかったので、奥さんと二人で草津名物の湯もみを見学してきました。

IMG_2658

湯もみ体験は湯畑の目の前にある熱乃湯で見学することが出来ます。

この熱乃湯は草津のシンボルでもあります。歴史を感じる建物で雰囲気がありますね。

草津温泉 熱乃湯

湯もみ見学の方法

熱乃湯の湯もみ見学は1日6回公演があります。

午前の部は3回公演があり初回は9:30開始です。
その後、30分おきに2回公演があります。

午後の部も3回公演があり、初回は15:30開始です。
その後、30分おきに2回公演があります。

IMG_2659

正式名称は湯もみと踊りショーです。

大人600円、子供300円です。

ホテル・ペンション・民宿の受付で割引券をもらえますので是非利用しましょう。
少し安くなって50円引きになります。

IMG_2661

この券を購入してから入場の列に並びます。

1Fと2Fがあります

入場後は、席を目指します。
席には限りがあるので、座れなければ立ち見になります。

2Fもあるので、2Fなら比較的座りやすくなります。私は入場待ちの列は後列の方でしたが2Fに行ったので一番前の席に座れました。

湯もみの無料体験は1Fじゃないと参加できません。そのため、1Fの方が人気があります。

湯もみと踊りショー

IMG_2662

草津湯もみ唄に合しての湯もみ。なかなか雰囲気があります。
IMG_2671

1回目の湯もみ体験。10人×2回の合計20人に湯もみ体験のチャンスがありました。
IMG_2674

踊りショーです。
IMG_2677

Sponsored Link

ads by google

激しい湯もみ。水しぶきがすごい。
IMG_2685

IMG_2687

IMG_2690

最初はびっくりしましたが、確かにこれぐらいやらないと湯の温度を下げれないと思います。
もともとは湯の温度を下げるためにされたのが湯もみなので。

2回目の湯もみ体験。10人×2回の20人に体験のチャンスがあります。
IMG_2691

この湯もみ体験では、写真も積極的に撮ってくれるのでなかなかサービスがいいです。

体験した方は記念になる証明書ももらえるみたいです。

前半と後半で体験内容は一緒なので、行けそうなときに参加するのがいいと思います。

湯もみ見学は想像以上に楽しい

せっかく草津に来たから湯もみ見学をしたいと思っていましたが、湯もみ以外に無料体験や踊りまであるとは思いもしませんでした。

想像以上の楽しめたというのが率直な感想でした。

やっぱり1Fで見学して、湯もみ体験をしてみたかったなーと思います。
IMG_2695

2Fには2Fの良さがありまして、湯畑がきれいに見えますし、2Fだけでしか見ることが出来ない絵も鑑賞することができました。

IMG_2692

IMG_2693

まとめ

やっぱり草津に来たなら湯もみ見学はするべきだと思います。

実は草津温泉は2回目ですが、1回目の時は湯もみ見学が出来ずにずっと心残りでした。

チャンスがあるなら1Fで湯もみ体験をした方が、よりいい思い出になると思いますよ。
私も見ていてしたくなりました。

次回、草津に訪れたときは絶対体験するぞ。

IMG_2660

それではー。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 草津温泉, 銭湯・温泉巡り ,