かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

ベランダ家庭菜園で育てたベビーリーフを収穫して食す。自給自足って感じがして楽しい。

   


自分で食べる野菜とか育てられたらいいなと、ベランダで家庭菜園を始めました。

初めての家庭菜園は、育てるのが簡単なベビーリーフにしました。
IMG_3926

家庭菜園って楽しい。自給自足って感じがして生きる力が強くなる感じがします。

ペットボトルを使えばベランダで簡単育てられる

今回はペットボトルを使って、ペットボトルプランターを作りました。

用意するのは1.5Lのペットボトル。

IMG_3442

まず半分に切るためにカッターで切り込みを入れます。
IMG_3443

切り込みを入れたら、ハサミで切っていきましょう。
IMG_3444

半分に切ったら、上半分を逆さまにして下半分に重ねます。
IMG_3445

とっても簡単です。

ベビーリーフの育て方

8月2日に種まきをして、8月23日に収穫をして食べました。

約20日程で収穫できるので初心者でも取り組みやすい野菜です。

IMG_3446

種はスーパー等で売っています。

準備の仕方

育てる準備は簡単です。

まずはプランターに土を入れましょう。

IMG_3449

次はいよいよ種まきです。

種のパッケージの裏にコツが書いてあるのでそれを確認しましょう。
IMG_3450

種を取り出して巻きます。

IMG_3451

私の場合はめんどくさいんで全部まいちゃいました。ちょっとやりすぎたかな。。

ある程度育てば間引きをします

種を蒔いて2日後、少し芽が出てきました。育っていると分かるとうれしい。
IMG_3458

Sponsored Link

ads by google

種を蒔いて6日後、結構芽が出てきました。

IMG_3475

種を蒔いて11日後、かなりワッサーとなってきたので間引きました。めんどくさくて種を全部まいたのも原因です。

IMG_3779

※間引いたベリーリーフも食べることが出来ますよ。

ペットボトルプランターの方は少しだけ蒔いたので大丈夫。

IMG_3778

いよいよ収穫の時

種を蒔いてから21日後、いよいよ収穫の時がやってきました。

IMG_3926

収穫の様子を動画にしました。

収穫したベビーリーフを早速食べてみました

収穫したベビーリーフをまずはサラダにして食べました。

IMG_3929

次はパスタに使ってみました。
IMG_3932

動画でもどうぞ。

自分たちで育てた野菜を食べると、よりおいしく感じました。

なにより楽しい。

まとめ

今回はじめてベランダ家庭菜園に挑戦しました。

入籍記念にさいたま市からいただいた記念樹(オリーブ)を数日で枯らしてしまった植物育て音痴な私たちでもベビーリーフは育てることが出来ました。
※この記念樹の件は本当にショックでした。。

今後も続けようと思いペットボトルプランター用に空きペットボトルを2本確保しています。

ベランダ家庭菜園の栽培面積を増やして収穫量を増やしていきたい。

ちょっとしたことですけど、少しずつ生きる力を高めていきたいですね。

それではー。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 家庭菜園, 節約生活 , ,