かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【さいたま市浦和区】出産前教室に行ってきました。全3回の最終日は新米パパさんも参加する日です。

   


さいたま市浦和区の出産前教室3回目に行ってきました。

出産前教室は各市町村で開催されている妊婦さんのための出産準備教室です。
さいたま市浦和区の主産前教室の各回の内容は次の通りです。

1回目は「座談会、妊娠中の食生活、調理実習」

2回目は「歯科医師による口腔チェック、ブラッシング実習、赤ちゃんの抱っことおむつ交換」

3回目は「妊娠中の保険と生活、お産の準備と経過、産後の生活、すこやかに育てるために、お父さんの赤ちゃんの抱っことおむつ交換、妊婦体験」

出産前教室

詳細はこちらを見てください。
さいたま市/出産前教室~ウエルカムベビークラス~ 浦和区

出産前教室の会場

会場はさいたま市役所の隣にあるさいたま区役所保健センターです。
IMG_3955

出産前教室の教室は5Fです。
IMG_3957

教室はこんな感じでした。
IMG_3958

住所が近い人同志でグループが組まれるよう工夫されています。
IMG_3959

Sponsored Link

ads by google

参考になる資料やオムツをもらうことが出来ました。ラッキー。
IMG_3961

IMG_3962

大半はビデオ上映と座学

IMG_3972

出産前教室は実習メインというイメージでしたが、実際はビデオ上映と座学でした。

ビデオ上映はとても役に立ちました。

声かけはお腹の中の赤ちゃんにしっかり届いていて、お腹の中にいるうちから父親を認識しているというのは父親としてうれしい話でした。

どんどん声かけていこうと思いました。

座学は内容盛りだくさんです。

実習は抱っこの仕方、おむつの交換方法、妊婦体験

いよいよ実習です。これがやりたくてずっと前から楽しみにしていました。

抱っこの仕方

IMG_3971

出産前教室で抱っこの仕方をマスターしたいと思っていました。

身近に赤ちゃんがいなかったので、赤ちゃんを抱っこしたことがありません。よく首が座ってないというので、ちゃんと抱っこできるだろうかと不安でした。

抱っこしてみると意外に簡単で安心しました。一応、2回練習しましたよ。

おむつ交換

おむつの交換も練習しました。
実際はもっと難しいのかもしれませんが、やり方は意外とシンプルでした。

IMG_3964

布おむつと紙おむつの2種類が用意されていました。

どちらのおむつも体験できます。布おむつにするつもりなので、そちらで練習をしました。

妊婦体験

臨月の妊婦さんの体験をしました。重さはなんと15kg。
IMG_3969

妊婦さんは大変だということを実感しました。

私の場合は一瞬ですけど、妊婦さんはずっとですから。

まとめ

出産前教室に行って、抱っこの仕方やおむつ交換の仕方、妊婦さんの身体的な大変さを実感できたのはほんとに良かった。

育児における父親の役割についても知ることが出来たので、父親として育児をしていく心構えが出来ました(ちょっと大げさかな)。

父親にしかできないことがあることを知っただけでも大きな一歩です。

出産後に必要となる書類の一式(見本)が置かれていました。今から準備しないと。

IMG_3963

出産前教室、是非夫婦揃っていきましょう。

それではー。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 近況 ,