かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【さいたま市・大宮】食堂多万里。外観からは想像できないけど地元民に長く愛される人気店。

   


さいたま市・大宮(区)にある食堂多万里へ行ってきました。

JR大宮駅東口を出てすぐのところにある高島屋の裏手にあるお店です。

IMG_4028

外観からはかなり年季を感じます。それもそのはず、創業は昭和21年(1946年)。
2015年の今年は創業69年目になります。すっすごい。

懐かしさを感じる定番メニューの数々。安心感があります。
IMG_4029

ここのお店の前を何度も通ったことがありますが、今まで気にも留めていませんでした。
今回、ラーメンを食べたいと思い大宮を歩いていると食堂多万里の前で行列が出来ていたのでおやっと思いました。

少し待って中に入ると、少し広めの店内は全て満席(行列が出来ていたので当たり前ですけど)。
実は人気店だということに気付きました。

多分、行列が出来ていなかったら入ろうとさえ思わなかった。

食べログを見てみると、地元の人たちに長く愛されているお店だということがすぐに分かります。
実際、お土産を持って通っている常連方もいたので納得です。

半中華丼+ラーメン 950円

今回は半中華丼とラーメンのセットを頼みました。
IMG_4032

これで950円は安いと思う。

ラーメンは大盛りとかにしていません。
なので麺の量は1人前のはずですが、絶対2.5人前くらいあります。食べても食べてもなくなりません。
IMG_4030

Sponsored Link

ads by google

中華丼も半中華丼のはずが、0.7人前くらいの感じがします。
IMG_4031

半中華丼は動画を撮ってみました。

量には絶対満足するはず。

実は半中華丼・半ラーメンセットというのもあります。
通常のラーメンが2.5人前くらいあるので、半半セットが普通のラーメンセットくらいだと思います。

店内の雰囲気は集会場みたいな感じ

店内はよく公民館とかに置いてある会議机にパイプ椅子といった感じでした。
集会所みたいな雰囲気がします。

食べログ(食堂多万里)

この今のお店にはない感じが、いい味をだしまくっています。

入り口入ってすぐ左に券売所があり、そこでメニューを告げてお金を払います。
並んでいる内に何を食べるかは決めておいた方がいいです。

まとめ

食堂多万里は初めて行ったのにどこかなつかしさを感じる、そんなお店でした。
昭和感がはんぱないので、平成生まれの人にほど行ってほしいと思います。

今度はラーメン・半チャーハンを食べようかな。必ずまた行くと思います。

それではー。

関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - らーめん食べ歩き, 埼玉県, 食べ歩き , , ,