かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

第6回甲州フルーツマラソン大会(フルーツラインコース)完走しました。景色は絶景、コースはキツイけど楽しい。

      2015/10/27


第6回フルーツマラソン大会に参加してきました。

IMG_4376

会社のマラソン仲間の方に誘われて、3人で参加しました。
「キツイコースの大会を走って、同じ苦しみ味わう楽しさを!」という、なかなかストイックなお誘いでした。

甲州市フルーツマラソンとは

甲州市制施行10周年記念事業として開始されたマラソン大会です。

koshu-fruit-marathon

秋まっさかりの甲州市を舞台に開催する第6回「甲州フルーツマラソン大会」は、親子で仲良く走るファミリーコース(3.5km)。紅葉に染まるぶどう畑の中を走るぶどう郷コース(10km)とフルーツラインコース(ハーフ)は、甲府盆地から南アルプス連峰が一望できる感激の大パノラマ。大菩薩コース(23km)は標高差1,200mを駆け上がる最難関コースで、有名なあの箱根山登りをも凌ぎます。快走したあとのメーン会場では、ぶどうとワインと笑顔でランナーの皆さんをおもてなし。年間を通じて季節のフルーツをお届けする甲州市ならではの多彩なプレゼントもご用意しています。

甲州フルーツマラソンHPより

会場は甲州市勝沼中央公園で、最寄り駅はJR中央線の勝沼ぶどう郷駅。

IMG_4368

勝沼ぶどう郷はとても景色がきれいなところです。
IMG_4369

IMG_4370

前泊するなら山梨市駅が便利

ここの会場はJR浦和駅からだと鈍行(各駅停車の電車)で2時間半掛かったので、前泊しました。

前泊するには山梨市駅が便利です。
私はホテルルートインコート山梨に泊まりました。大浴場もあり大満足。

山梨市駅から勝沼ぶどう郷駅まで3駅で便利で、ランナーの方もたくさん泊まっていました。

IMG_4367

Sponsored Link

ads by google

ホテルルートインコート山梨から山梨市駅までは車で3分なので、徒歩で15分程掛かります。

朝6時半に起きて、6時45分からホテルで朝食をとり、7時30分過ぎにはホテルを出発しました。

勝沼ぶどう郷駅からシャトルバスが出ていますが、とても混んでいました。

IMG_4371

8時3分に着きましたが、シャトルバスに乗れたのは25分でした。選手受付が45分ですからギリギリでした。

IMG_4375

フルーツラインコース(ハーフ)はきつかった

甲州フルーツマラソン大会には4つのコースがあります。
今回走ったフルーツラインコースは約20km、制限時間は3時間、定員は1700名です。

IMG_4377

スタート時間は10時。とてもさわやかなスタートです。

fruit-marathon-corse

関門カ所は3箇所あり、10km(1時間35分)、16km(2時間20分)、20km(3時間)です。

まずスタートして10kmまでは上り、上り、上りです。
10kmの折り返しから、12~3kmまでは下り、そしてまたキツイ上りがあり15km。

15kmの時点で足がへばってしまい、最後の5kmがほんとにきつかった。
17kmまではゆるやかな上りが続きます。そしてラスト3kmは平坦ですが、元気がなく辛かった。

IMG_4380

2時間46分50秒でゴールしました。

IMG_4428

ゴール後は事前に大会案内と一緒に届いた弁当引換券で、弁当をもらいました。

(疲労困憊で)写真を取り忘れていましたが、おにぎり二つに揚げ物が2つといった内容でした。
ヘロヘロの時の揚げ物はきつい!お茶は無料で何杯でも飲めたのでそれはとても嬉しかった。

まとめ

甲州フルーツマラソン大会、コースから見える景色はとてもきれいでした。
トンネルの中を走るところがあり、普段できない経験が出来ました。トンネル内は涼しく、楽しかった。

参加賞はワイン!下戸だから飲めないけどね!
IMG_4429

今回はほんとにいい思い出になりました。辛かったけど楽しかった。

IMG_4372

おすすめです。

それではー。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - スポーツ, ランニング , ,