かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

日産ニューモビリティコンセプトを試乗。新しい自動車を体験してきたよ。

   


西風新都グリーンフォートそらの生誕祭で日産ニューモビリティコンセプトの超小型自動車の試乗体験がされていました。

西風新都グリーンフォートそらの誕生祭に行ってきた。新しい複合都市の開発前を下見。

IMG_5191

日産自動車の超小型モビリティは高齢者や単身者世帯向けの新型自動車です。

NI_mainvisual01
画像元:http://www.nissan-global.com/JP/ZEROEMISSION/APPROACH/NEWMOBILITYCONCEPT/

日産自動車は、高齢者や単身者世帯の増加といった社会背景や、乗用車の近距離移動・少人数乗車の使用実態に着目し、 革新的な「NISSAN New Mobility Concept」を使って、超小型モビリティの持続可能かつ効率的な利用形態の検証を各地で行っています。
引用元:http://www.nissan-global.com/JP/ZEROEMISSION/APPROACH/NEWMOBILITYCONCEPT/

IMG_5187

IMG_5185

IMG_5186

IMG_5188

IMG_5192

IMG_5193

IMG_5194

Sponsored Link

ads by google

スペックはこちら。

車両サイズ 2340mm(全長)×1230mm(全幅)×1450mm(全高)
乗車定員 前後二人乗り
最高速度 約80km/h
車重 470kg(ドア無)、500kg(ドア付)
出力 定格8kW, 最高15kW
航続距離 約 100km
充電方法 普通充電200V、約4時間
その他 発売時期及び販売価格、適合車両カテゴリー、免許制度、税金等は未定です
引用元:http://www.nissan-global.com/JP/ZEROEMISSION/APPROACH/NEWMOBILITYCONCEPT/

試乗体験

この日産の超小型モビリティを試乗してみました。2人乗りなので、後部座席にはスタッフの方が乗りました。

サイドブレーキが少し難しい感じ(慣れれば問題なし)。それ以外は普通の車と全く一緒でしたよ。

ウィンカーの表示が運転席からはわからないのが、少し気になりました。
通常なら右ウィンカーなら⇒マークが点滅、左ウィンカーなら反対マークが点滅とどちらのウィンカーが出ているか運転席からも分かります。
超小型モビリティは⇔マークが点滅なので、右なのか、左なのかが運転席からはわかりませんでした。これも慣れれば問題ないけど。

扉はガルウィング。男が大好きなやつです。

NI_mainvisual02
引用元:http://www.nissan-global.com/JP/ZEROEMISSION/APPROACH/NEWMOBILITYCONCEPT/

この超小型モビリティ。電気自動車のため、とっても静か。

私も乗ってみましたが、坂道でも難なく上ります。運転席では走行音がうるさく、スピードを出すとやや不安になります。

まとめ

今回は日産ニューモビリティコンセプトの超小型自動車に試乗しました。新しいクルマを体験できて楽しかった。
日本では法律が未整備のため、一般発売はされていません(2015/11/22時点)。欧州では超小型モビリティが販売されており、価格は100万円程だそうです。

100万円を出して買うかどうかは、20代世代では疑問がありますが高齢者の方の足には適していると思いました。運転しやすいので。

それでは今日はこの辺で。

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 自動車 ,