かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【東広島市】酒都西条に移住の下見。2016年からはこの街に住みます。

      2016/03/12


広島県東広島市西条に移住の下見に行ってきました。
西条は酒都西条と呼ばれるほどの酒蔵の街です。

広島の西条酒の街|西条酒蔵|saijo sake taste japan

西条の酒蔵通りは風情があってとても魅力的です。ここを毎朝通勤で歩けるなんてとても嬉しい。

IMG_5122

IMG_5121

IMG_5119

IMG_5125

IMG_5126

ここら辺一帯は酒蔵通りと呼ばれ、観光名所になっています。

sakagurameguri

西条は日本三大銘醸地と称えられるほどの地で、酒造りが盛んな街です。

西条盆地で酒造りがはじまったのは1650年頃。灘、伏見と並ぶ日本三大銘醸地と讃えられて一世紀をこえました。仕込みの時期には気温が4~5℃になる理想的な環境のもとで、吟醸酒をはじめ独自の醸造技術を開発。西条は、世界に誇るべき酒の都として栄え続けています。
引用元:http://saijosake.com/japanese/about/index.html

西条駅も大きくていい感じ。

IMG_5128

IMG_5129

Sponsored Link

ads by google

IMG_5127

下見の際に駅前においしいラーメン屋さんをみつけました。常連になります。

IMG_5130

IMG_5131

【東広島市】西条駅前にある「あおぞう」はめちゃうま。さっぱりしたうまさのラーメンははまる味。

移住を決めるのはやはり街

移住ってどんなところに住むのかがとても重要だったりします。
よく衣食住といいますが、住むところで食と住はあらかた決まってしまいます。なのでどこに住むかはほんとに重要。

私も住むところですったもんだがありました。
【広島移住】賃貸物件探しに一苦労。11月は優良物件が少ないが、入居者希望者は多い。

この記事を書いたときは、東広島市の八本松に住むつもりでした。
その後、ひょんなことから西条に住めることになりました。Google Earthで西条の酒蔵通りの街並みを見て一目惚れしました。

ここに住みたいと思った街に住めて、とてもハッピーですし、東広島市への移住がより楽しみになりました。

やはり住むところは大きい。

新しい街は今の街に似ている

私は今、さいたま市浦和区に住んでいます。
浦和って名の付く駅はたくさんありますが、JR浦和駅が最寄り駅です。

今年で3年目ですが、浦和ってほんとにいい街です。
ますます便利になりますし、街並みに落ち着いた美しさがあります。

アトレ浦和がついに明日グランドオープン。オープン前日は関係者内覧会が開催。

西条の雰囲気は浦和の雰囲気に似ています。
今浦和の街をとても気に入っているからこそ、同じような雰囲気を持つ西条にも心惹かれます。

なので、新しい街は絶対に気に入る確信があります。これって移住をするうえでとても安心なんです。

せっかく移住しても、その土地が気に入らなかったらどうしようという不安は絶対にありますから。

自分が気に入っている街に似ているというは外さないポイントのような気がします。

まとめ

東広島市西条への移住、とても楽しみです。
冬の寒さは厳しそうですが、水はきれいなので子育てにも良さそうです。

やはり自然の豊かなところで子供を育てたいので。

それではー。

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 広島県 ,