かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

月々5000円ずつでコツコツいこう。バランス型ファンド2本を積み立てています。

   


先日、投資信託のシミュレーションをしました。

投資信託のシミュレーションをやってみた。学資保険よりも自分で投資信託で投資する方がいいじゃないの。 | かめの歩みも千里

少額積立投資でも長期で運用すれば大きい金額へ

このシミュレーションで気づいたこと、それは月々の積立額は少額でも長期で運用するとものすごい金額になること。

ボーナス等を積極的に投資していくと、更に高いリターンが期待できます。
ボーナスを年間で30万円(1回あたり15万円)を更に積み立てるとすると、1446万円。+557百万円。

試算結果2

実際に投資をする場合、もっと長期で運用をすると思います。老後の資金も準備しないといけないからですね。

そこで運用期間を60歳までの31年間で設定してみます。お金が必要になれば途中で切り崩せばいいんです。

結果は3601万円。+2088万円。

試算結果3

夢のある結果が出ました。長期で運用しているので高い運用益が期待できています。

月々4万円と試算していますが、月1万5000円でボーナス30万円/年の月割2万5000円を加算しての月4万円です。
ボーナス30万円であれば、1回のボーナスあたり15万円なので、そこまで無理のない金額だと思います。

初期設定の25万円は会社から出産祝いとしていただいたお金を原資として試算しています。

例えば、月々5000円でも29歳の私が60歳まで31年間積み立てると下記の結果になります。
※運用リターンは国内株式の平均リターンである5%で設定。

試算結果(5000円)

毎月1万円を2本に分けて積立投資していくと、435万年×2本の870万円。

塵も積もれば山となるといいますが、900万円近い大きなお金になりました。

これを1本にまとめ、月1万円の投資を更に10年間続けると1572万円。10年間で運用益は+582万円です。

毎月1万円でも41年間運用すれば、大きな金額になり老後の備えとしてとても安心できる金額になりますね。

目標金額をもって積立投資をしていく

私の場合はバランス型ファンドを2本、積立投資しています。

SBI資産設計オープン(資産成長型)と世界経済インデックスファンドです。

SBI資産設計オープン(資産成長型)と世界経済インデックスファンドに計6万円投資しました。 | かめの歩みも千里

これまで将来に向けて投資信託をはじめないとという考えだけで積み立てていました。

始めないよりは始めておいて良かったとは思いますが、もっと踏み込んで考えると将来いくら貯めたいからどの投資信託をいくら積み立てていくという考え方が大事だと考えるようになってきました。

その判断材料として、あくまでシミュレーションではありますが、試算するということはとても有効だと感じます。

bsPAK85_deskshiryou20131223

目標とする額はやっぱり1億円?

1億円の資産作りたいですねー。目標は大きく、目指したいものです。

奥さんと二人で豊かな老後を過ごしたいんです。そのために若い今からコツコツと積み立てていきたい。

学生時代の友人の祖父母は、リタイア後、夫婦で海外旅行を楽しんでいました。
その家庭では豊田市にマンションを数棟、保有していました。

職業はトヨタ自動車の工場勤務。トヨタは給与が高いで有名ですが、それでもやはり工場勤務です。
マンション数棟を購入するまでに至るまでに倹約と投資があったと思います。その分、リタイア後の夫婦で毎年海外旅行という果実を受け取っています。

そういうのに憧れます。そういうのを目指したい。

子供の学費も投資で準備をしながら、自分たちの将来のお金を準備していきたい。

そんなことを考える今日この頃です。

普通の家庭でも時間を味方につける投資を実践すれば可能であると考えます。だって友人の祖父母の例がありますからね。
そのために投資について勉強を積み重ねていかないといけません。

うまい話もないし、努力なしに手に入る結果もありません。

Sponsored Link

ads by google

バランス型ファンド2本にこれからも投資をしていく

現状では、バランス型ファンド2本に投資を続けていきます。
それ以外に海外株式のインデックスファンドと新興国への投資をはじめたいと考えています。

月500円からでも積立投資はできますからね。

新興国、とくにアフリカへの投資は今から少しずつ始めていきたいな。
アフリカへ投資してるって、なんかカッコいいし。リスク面を考えると少額投資でしょうけどね。

まとめ

投資を考えるのって楽しいと思うようになってきました。投資の勉強も楽しい。
欲を出さず、コツコツを目指して、20年-30年スパンでの長期投資を実践していきたいと思います。

頑張らず頑張ろう。

このブログで得た収益も再投資しています。こういうのほんとにうれしい。

ブログで得た収益を投資信託に投資しました。このサイクルを回し続けていきたい。 | かめの歩みも千里

※あくまで個人の見解ですので投資は個人の判断でお願いします。

それではー。
kimokawa-gutaran

参考になる本

インデックスファンドと長期投資について分かりやすく学べます。しかもほったらかしで楽ちん。

長期投資についてなぜ有効なのか分かりやすく理解できます。著者自身も長期投資の実践者なのが信頼に足ります。

投資についての考え方が分かりやすく学べます。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 投資・資産運用, 投資信託・積立投資 ,