かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

広島信用金庫で将来のマイホーム資金貯蓄用の総合口座と子供用定期預金口座を開設。

      2016/03/12


マイホームを建てる場合、住宅ローンを組むときは地銀や信用金庫は金利面でメリットがあります。

※広島の地方銀行である広島銀行の口座は既に開設済みです。
広島銀行で口座を作ろうとしたら、埼玉(県外)の住所だととってもややこしかった話。 | かめの歩みも千里

信用金庫はまだ口座未開設。
信用金庫は非営利組織のため、起業や住宅ローン、学費ローンなどの際に個人に融通を効かしてくれやすい金融機関です(らしい)。

■学費ローンや住宅ローンを考える際には、信用金庫に相談しに行く
今回の講座で、信用金庫は「限定された地域の中で会員になった個人及び中小企業に対してのみ融資を行う非営利組織」であることを知りました。地銀よりもちっちゃい金融機関というイメージでしたが、非営利組織ということを知りびっくり。

そのため、個人に対しても学費ローンの金利などに対して、手厚い場合があるとのこと。
直近では利用することはないですが、選択肢の一つとして押さえておきたいと思いました。
引用元:かめの歩みも千里|【明治大学リバティアカデミー】全4回講座「金融リテラシーの基礎」を受講してきました。第3回目の感想まとめ。

【明治大学リバティアカデミー】全4回講座「金融リテラシーの基礎」を受講してきました。第3回目の感想まとめ。 | かめの歩みも千里

来年で30歳になりますしマイホーム購入を視野に入れて、積極的に信用金庫での実績を作っていこうと考えました。

東広島市に移住するにあたり、広島信用金庫で口座を作ります。

IMG_5887

信用金庫は口座開設に資格がある

信用金庫は特定の地域(信用金庫のエリア内)に住んでいる人のみが口座を開設できます。
東広島市は広島信用金庫の対象エリアになっていました。

IMG_5888

地域毎に信用金庫はあるはずなので、お近くの信用金庫を調べてみましょう。
kimokawa-gutaran

口座開設の方法

信用金庫の口座開設は通常の銀行と同じです。

銀行への届け出印と身分証明(免許証や住民票など)があれば口座開設できます。

10分ほどで口座開設完了しました。最初のお金は奮発して500円(広銀の時は5円だったので100倍!)。

子供の口座も開設は簡単。
子供の保険証or住民票と届け出印を用意すれば開設できます。

Sponsored Link

ads by google

kimokawa-gutaran

引き出しも親が届け出印を持参すれば100万円以内であれば引き出しも可能。

さっそく子供用に定期預金を組んであげました。

定期預金は優遇金利がありました

今回手続した西風新都支店のサービスで、定期預金の金利優遇がされていました。

IMG_5891

定期預金金利に店頭表示利率に+0.2%。

結果として0.225%で1年定期をしました(自動更新)。

その後広島銀行にも行きましたが、広銀も定期預金キャンペーン中でしたがそちらよりも定期預金金利は金利が良かったです。

IMG_5892

広銀は店頭表示金利が5倍キャンペーン。

広銀の店頭表示金利の1年ものは0.025%(2015/12/29時点)、これが5倍ということで0.125%。

広島信用金庫は0.225%でしたので、こちらのほうが高金利でした。

子育て世帯も利用しやすい店舗づくり

今回訪れた広島信用金庫西風新都支店は店舗内に子供が遊べるスペースが用意されていました。

IMG_5890

子供が生まれるとこういう気遣いが嬉しかったりします。

あと嬉しいのは飲み物が飲み放題。

さすがに大人なので1杯しか飲みませんでしたが、嬉しいサービスですね。
(高校生の頃はこういうところがあるとたまり場にしてバカバカ飲んでた。。反省。)

IMG_5889

総合口座と定期預金の粗品の違い

まず自分用の総合口座を開設しました。その時の粗品がこちら。
IMG_5896

カレンダー、ポケットティッシュ、エコキッチンペーパーそして、もらって嬉しいマイクロファイバーふきん。

そしてこちらが定期預金の粗品。
IMG_5895

メモ用紙、ポケットティッシュ、おそうじシート、そしてマイクロファイバーふきん、高級感があるカシミヤのティッシュ。

やはり定期預金すると粗品が豪華になりますね。

信用金庫のメリット―身近な話―

知り合いがマンション(購入)から一戸建て(新築)に住み替えをしていました。
その際に地域の情報を持っている信金さんに相談したそうです。

不動産は仲介手数料が発生し、マイホームともなると金額も大きいため仲介手数料も数十万円とばかになりません。

知り合いの方の場合は、信金さんが顔つなぎをしてくれて仲介手数料の節約になったそうです。

信金さんは地域の情報も良く知っているため、どこが信頼できる不動産業者か、またどこに住宅用の土地がありどこの地主さんが売りたがっているかまで把握しているそうです。

地域の情報に詳しい信金さんとお付き合いをすることはとてもメリットがあります。

まとめ

マイホーム購入の際は信用金庫でマイホームローンを組むつもりでいます。

その為に今からコツコツと実績作りをしていきます。
将来的には投資用不動産購入の際のローンも組みたいけど、それはまだまだ先になりそうですね。

信用金庫は積極的に利用した方がいい金融機関だと思っています。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 広島県, 投資・資産運用, 金融リテラシー ,