かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

WordPressのブログが突然見れなくなった!?それってドメインの有効期限は大丈夫ですか?

   


当ブログもおかげ様で1周年を達成しました。1周年の記事は別記事で書きたいと思います。

そんな記念すべき日に、ブログが突然表示されなくなりました。

kimokawa-gutaran

気付いたのはアクセス数の急減がきっかけ

普段、自分のブログを見ることはありません。なので最初は気づきませんでした。

kimokawagutaran

昨日のアクセスは通常の半分。そして今日はアクセスほとんどなし。

これで異変に気付きました。アクセス数が半分もなかなかの異変ですが、アクセス数がほどんどなくなってしまったことで明らかな異変に気付きました。

もしかしたら、ペナルティーを受けたのかなと疑いました。

まずは自分のブログを確認しようと思い、ブログにアクセスしたところブログが表示されていないことに気付きました。

ドメイン

Sponsored Link

ads by google

ブログの乗っ取りも考えたけど、結論はドメインの有効期限

最初はブログが乗っ取られたのかと思いましたが、結論から言うとドメインの有効期限が切れてしまっていました。

ドメインの有効期限は盲点でしたが、有効期限には気を付けたほうがいいですよ。

ある期間を過ぎると、ドメインが取り戻せなくなりますから。私はすぐに気づいたので大丈夫でした。

そして今回は3年間更新に。次のドメイン更新は3年後なのでまた忘れそう。。

WordPressでブログを更新する場合はサーバーとドメインの有効期限に気を付けよう

見出し通りですが、サーバーの有効期限は意識していることが多くてもドメインは忘れがちです。

それぞれ別の管理をしている方は、両方の有効期限を意識して管理していきましょう。

さきほどの画面が表示されたときは、ドメインの有効期限が切れたと思ってくれて大丈夫だと思いますので参考にしてもらえるとうれしいです。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - インターネット, ブログ論