かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【男の料理】ぶり大根と麻婆豆腐に挑戦。ぶり大根って意外に簡単!?

      2016/07/31


週末限定の料理。
今回はぶり大根と麻婆豆腐に挑戦しました。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-TSU888_kononazoga-thumb-1000xauto-18731

麻婆豆腐はもともと作れました。素があればね、さすがにね。

ぶり大根は正真正銘初挑戦。料理が出来ない男性にとって魚料理はハードルが高い。
料理開始2日目にして、魚料理に手を付けるなんて、恐るべきスピード。。あれ、普通か?

まずは「ぶり大根」

ぶり大根の大根の仕込みは前日のカレーライスを作った時からやっていました。

大根を3分の2だけ使いました。
IMG_6104

1cmに輪切りにします。
IMG_6105

そしていちょう切り(輪切りを4つに切る)しました。
IMG_6107

これで大根はOK!

次にぶり。
鍋にぶりと大根を投入してダシ(コープのだしの素)を入れます。
IMG_6123

ひと煮たちさせます。
IMG_6125

砂糖を小さじ5杯。
IMG_6126

しょうゆを適量(適当ともいう)を入れました。
IMG_6127

IMG_6128

続いてみりんを適量(これも適当にね)入れました。
IMG_6129

ぽくなってきましたー。味はわからないけど、雰囲気はOK!
IMG_6139

しばらく煮たら完成です。意外に簡単!
IMG_6140

じゃじゃーん。
IMG_6154

味付け適当でしたけど、おいしかった。

Sponsored Link

ads by google

kimokawa-gutaran

素さえあれば簡単な麻婆豆腐

続いて麻婆豆腐です。

まずは豆腐を切ります。つっ冷たい。
IMG_6146

これさえあれば万事OK!麻婆豆腐の素。
IMG_6147

友達が丸美屋で働いているので、宣伝は丸美屋にしておこう。うん、うん。

パッケージ裏の手順をさっそく間違えましたが、豆腐を切りフライパンに投入。
大きさがバラバラなのが、初心者感でてますね。
IMG_6148

麻婆の素を投入し、水を入れてひと煮立させます。
ほんとはまずこれをしてから豆腐を入れるらしい。まーいいや。
IMG_6150

しばらく煮た後、とろみ粉を水で溶かして混ぜて入れます。
IMG_6151

もうひと煮たちさせたら、麻婆豆腐感でてきましたので完成。
IMG_6152

じゃじゃーん。
IMG_6153

素さえあれば安定のうまさ。今度はもっと豆腐を上手に切ろう。

まとめ

今回はぶり大根と麻婆豆腐に挑戦しました。

自分で料理するとよりおいしく感じますね。
まだ奥さんの指導がないとできませんが、少しずつレパートリーを増やしていく楽しさがありますね。

これは楽しいぞ。うん、うん。

来週は何を作ろうか。奥さんに聞いてみよう。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 料理, 男の料理・男めし