かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【男の料理】鶏のささみと豆腐ハンバーグとポテトサラダを作りました。ハンバーグはてりやき味でめちゃうま。

      2016/07/31


週末料理継続中です。

今回は鶏のささみと豆腐ハンバーグを作りました。

鶏ささみと豆腐ハンバーグ

まずは豆腐を準備します。
IMG_6237

➀豆腐をキッチンペーパーで押して水気を抜きます。
➁更にレンジでチン(適当)。
➂キッチンペーパーの上から重しを置いて更に水気を抜きます。

水気が抜けた豆腐を握りつぶします。
IMG_6247

次に鶏のささみ肉を準備します。
IMG_6248

ささみの筋(白いところ)を取り除いたうえで、ぶつ切りにします。
IMG_6249

更にミンチにしていきます。ただひたすら切ります。叩きます、叩きます。
IMG_6250

ショウガを準備します。
IMG_6243

細かく切っていきます。ショウガを切ると料理してるって感じがする。
IMG_6245

豆腐とささみのミンチ、そしてショウガを和えて、ハンバーグのたねを作っていきます。
IMG_6251

ぺったん、ぺったん、空気を含ませながらたねを作っていきます。
なんとなーくなタイミングで、油をしいたフライパンへ投入(※塩コショウを忘れた。。)。
IMG_6252

片面をじーーっくり焼いたらひっくりかえまします。
IMG_6253

今の段階では味がないことを危惧した私は、醤油を投入しました。
するとてりやき味になってびっくり。

キャベツの千切りを準備すると、
IMG_6242

じゃじゃーん。完成。
IMG_6259

ポテトサラダ

次にポテトサラダです。

しわしわのジャガイモを準備します。ジャガイモはしわしわでも大丈夫らしい。
IMG_6235

ジャガイモの芽には毒素があるので、ピューラーで取り除きます。

Sponsored Link

ads by google

ジャガイモを(妻直伝の)適当切りをした後、お湯で湯がきます。
IMG_6236

ジャガイモを湯がいている間にきゅうりを準備します。
IMG_6238

きゅうりを輪切りにした後、塩でもみます。塩でもんで寝かすと水気が抜けます。
IMG_6239

湯がいたジャガイモを押しつぶしていきます。
IMG_6240

ジャガイモを押しつぶす道具はマッシャーというらしい。マッシャー。なんかカッコいい。

ハムを切って、押しつぶしたジャガイモときゅうりをマヨネーズで和えます。砂糖を小さじ一杯、塩を少し入れます。
IMG_6246

結構、マヨネーズは追加投入しました。※自分好みの味に。

じゃじゃーん。完成。
IMG_6255

もうちょっと写真用にうまく盛り付ければよかった。。
でも味はばっちりだ。うまい。うまい。

まとめ

今回は鶏のささみと豆腐のハンバーグとポテトサラダを作ってみました。

鶏のささみと豆腐ハンバーグは、とってもおいしかった。てりやき味がいいね。
思い付きで醤油を入れたのが良かった(自画自賛)。

料理って自分で作ると楽しいし勉強になりますねー。ただ食べるだけじゃわからなことも多いんだなーと実感します。

今度は何を作ろうか。
奥さんの指示を待ちます(自分では作り方が分からないので)。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 料理, 男の料理・男めし ,