かめの歩みも千里

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アクセラスポーツ1.5Lで高速道路を走行。素人意見だけど特にパワー不足は感じないし100km前後なら十分。

      2016/05/05


マツダ・アクセラスポーツ15Sツーリングを買いました。
毎週末乗っていますが、とても運転が楽しい。

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マツダのアクセラスポーツ15Sツーリングを買いました。2.0Lとは最後まで迷ったけど街乗りメインなので1.5Lに。 | かめの歩みも千里

そんなアクセラですが1.5Lと2.0Lで迷われる方が多いです。私も迷いましたし、口コミもたくさん調べました。

1.5Lの方が購入金額も自動車税も安いです。
一方、高速道路に乗るなら2.0Lぐらいのパワーがあるといいという話もありとても迷いました。

街乗りメインだし、やっぱり安い方がいいと思い1.5Lにした私ですが、年に数回だけある長距離帰省での高速道路は大丈夫かと不安に思っていました。

そこまでの長距離ではないですが、高速道路を30分ほど走行する機会が何度かありましたので、その時の感想を書きたいと思います。

素人意見ですが、クルマに詳しくない素人意見だからこそ参考になる点があると思います。笑

一番気になるのは合流地点での加速

クルマに詳しくない方が高速道路での走行性能で一番心配するのって、高速道路での合流地点での加速じゃないでしょうか。

結論から言うと1.5Lでも十分に加速するので、全く問題ありません。
ブーンっと気持ちよく加速してくれ、あっという間に100km近くまでいきます。とても気持ちのいい伸びです。

踏み込めばきちんと伸びてくれるのが1.5L。
2.0Lに乗ったことがないので分かりませんが、もっと余裕をもって100kmをキープできるのでしょう(多分)。

1.5Lはぐいっと踏み込めば100km、普通にアクセルを踏んでいると80kmかなーといった感じ。
なので、合流地点は問題ないです。ATでもギアを低速に入れれば、ぐっと加速もしますし。

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長距離は大きいエンジンが楽な理由が分かった

やっぱり少しでも早く移動したいですし、その方が楽ですよね。そのためには速度が重要。

高速道路の制限速度は100kmが基本(山間部などまれに80km制限箇所があります)なので、100kmをより楽にキープできるのは2.0Lなのかなと。
ただ15Sツーリングとかですと自動追尾機能もありますので、速度を前を走っているクルマに合わせてキープすることが出来ます。

そういう工夫をすれば十分問題ないのかなと。80kmくらいで走っている方が安全ですしね。

ただこの自動追尾は恐くてまだ利用したことがありません。一度試してみようと思いつつ、なかなか出来ない。笑

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一人で長距離を運転するなら2.0L、二人交代なら1.5Lで十分。

私の場合はこの結論に達しました。
二人交代で運転できるなら1.5Lでも高速道路で十分走ります。

6時間くらいの長距離運転なら一人でも問題ないと思います。それ以上になると二人交代で運転できた方がいいかと。

2.0Lならより楽に運転できて良さそうですね。
アクセルを踏み込まない方が疲れないそうですから。

なので6時間以上の長距離運転になる場合は、2.0Lをおすすめしたい。
そもそも6時間以上の掛かる距離をクルマで移動したいと考えている方は、そもそも運転が好きでしょうからより排気量の大きいエンジンを選びそうな気がしますが。。

我が家の場合は実家が僻地でアクセスが悪いだけなので特殊事情です。

まとめ

クルマは乗ってみないと分からないことが多いです。
ディーラーで試乗は出来ますが、高速道路は走れないですからね。

こればかりは走ってみないことには何とも言えないと思います。
素人意見なのであまり詳しいことはアレですが、アクセラを検討する方の参考になれば幸いです。

ほいなら!
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