かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【男の料理】豚ロースのチーズトマト煮ときゅうりの酢の物。想像以上に高級感が出てびっくり。

      2016/07/31


週末限定の男の料理、今回は豚ロースのチーズトマト煮ときゅうりの酢の物を作りました。

いやー、料理って本当に楽しいですね(水野晴郎風に)。

豚ロースのチーズトマト煮

まずは豚ロースのチーズトマト煮です。豚のロースを準備します。
※我が家で豚肉が登場するのはとても珍しいのです。基本は鶏の胸肉(安いから)。

IMG_6322

豚のロース肉を包丁の峰(刃のついていない方)で叩きます。
十分に叩いたら塩コショウ。

IMG_6323

ふー、今回は忘れなかった。鶏のささみと豆腐ハンバーグ作ったときは忘れてしまった。
【男の料理】鶏のささみと豆腐ハンバーグとポテトサラダを作りました。ハンバーグはてりやき味でめちゃうま。

豚ロースを3cm間隔で切って、チーズを挟み込みました。
IMG_6325

玉ねぎをスライスして、一緒にフライパンで焼いていきます。
IMG_6329

しばらく焼いて焼き目をいれます。
IMG_6333

トマト煮なので、断然お得なトマト缶半分投入しましょう。
IMG_6330

うーん、おいしそう。料理してるって感じがするね。
IMG_6331

水を200cc入れて、コンソメを入れます。そしてトマト缶を投入。
IMG_6335

ふたをして中火でコトコト煮込みます。いい感じに煮込めてきたら完成。

Sponsored Link

ads by google

じゃじゃーん。
IMG_6338

想像以上の高級感にびっくり。大げさだけど、ちょっとフランス料理みたい。笑

チーズがいい感じに溶けています。
IMG_6340

ご飯を入れてリゾット風に。
IMG_6342

うちの奥さんいわく、おいしかったようです。
よかった。よかった。

きゅうりの酢の物

きゅうり(半分)を輪切りにします。そして塩もみして水気を切ります。
もう何回か経験しているので、慣れたもんです。

kimokawa-gutaran

前回やり過ぎたカットわかめ。今回は慎重に少しだけ投入。たったこれだけでも。
IMG_6328

こーんなに増えるんです。すごいな!
IMG_6332

きゅうりと同様にわかめも水切りをして、かつお節を少々。

砂糖小さじ1杯、酢を大さじ1杯、醤油を大さじ1杯投入。
IMG_6334

じゃじゃーん。完成です。
IMG_6339

ちょっと砂糖を増やせばよかった。でもおいしかったよ。

まとめ

今回は豚ロースのチーズトマト煮ときゅうりの酢の物を作りました。
チーズトマト煮はパスタを入れてフライパンで煮ても良かったかなと思いました。

料理の経験値を増やしていきたいですね。

今度は何を作ろうか。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 料理, 男の料理・男めし