かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

麻婆豆腐よりも高度な感じするけど実は簡単。その名も麻婆茄子。

      2016/07/31


男の料理を最近は男めしっていうみたいですね。
なんかいいな。男めし。むふふ。むふふ。

さて、週末は料理をするようにしているかめごんです。以前、とーっても簡単な麻婆豆腐を作りました。
【男の料理】ぶり大根と麻婆豆腐に挑戦。ぶり大根って意外に簡単!?

麻婆豆腐よりも難しそうな中華料理が作りたいなー。そんなあなたにおすすめしたいのが麻婆茄子。

麻婆茄子って難しそうな感じしますが、麻婆豆腐と同じくらい簡単です。

麻婆茄子の作り方

まずは野菜を切ります。茄子はもちろん、ニンジンやピーマンを切ります。※今回は茄子とニンジンだけです。
IMG_6465

次に茄子とニンジンをフライパンで炒めます。油を先にしくのを忘れたので後から油を投入しました。
IMG_6466

もっと言うと火が通りにくいニンジンから炒めるべきでした。茄子は十分だけどニンジンが固そうで困りました。
IMG_6467

失敗から学ぶことって多いですよね。
料理は実践あるのみ。とりあえず作ってみるのがいいと思います。

野菜に火が通ったら秘密兵器「麻婆茄子の素」を入れます。
IMG_6469

これさえあれば完璧です。

ほらー。こんな感じに。

Sponsored Link

ads by google

ばちくり麻婆茄子が完成です。
IMG_6471

ごはんに載せて麻婆茄子丼。まさに「男めし」ですね。
IMG_6472

料理は楽しい

今回のはとっても簡単でしたが、それでも野菜を炒める順番だとか学ぶことは多くあります。
なにより自分で作って食べるっておいしいし楽しいです。

これとかアレンジを加えておいしかったので、それが嬉しかったなー。
【男の料理】豚ロースのチーズトマト煮ときゅうりの酢の物。想像以上に高級感が出てびっくり。

結婚したらぜひ料理を覚えるべきです。料理は自分自身の趣味にもなりますし、なにより喜ばれますよ。

私は子供が出来たタイミングで料理を始める気になりました。それまでは絶対にするつもりないなーとか考えてたんですけどね。

自主的にやっているので楽しいし、ブログで書いてても読んでもらうのが嬉しい。

ほんとーにおすすめです。

まとめ

週末限定ですが、少しずつ料理の経験が増えてきましたよ。
今回はちょっと簡単すぎる気がしましたが、それでもいくつか失敗をしました。

ニンジンとか厚く切りすぎたしね。火が通りにくかったよ。

もっとぱっぱっパーと作れるようにもなりたいですね。経験値を増やしていかねば。

こちらからは以上です。ほいなら!

おまけ:料理が楽しくなるマンガ

食べてるのは魔物だけど、料理の手際が良すぎてみてて楽しいし、ちょっと食べてみたい。。

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 料理, 男の料理・男めし