かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

地方移住の効果か2月はおこづかいを1万円セービング。おこづかい節約をして積立投資の原資にしたい。

      2016/07/22


妻が子供を授かったタイミングで子育てをするなら地方都市がいいなと考えたのがきっかけで、転職活動をし2016年から東京から広島にIターン転職をしました。

転職:転職活動を終了しました。内定をもらうまでに考えたこと。
移住:【東広島市】酒都西条に移住の下見。2016年からはこの街に住みます。

地方に移住してきて良かったと思うこと。それは無駄な出費が大幅に減ったことです。
東京で働いていた時はお金を使う誘惑がとにかく多かった。お店は何時まででも開いているし飲み屋さんもたくさんあります。

埼玉県の最寄り駅に着いても24時以降に開いているお店がたくさんあるんですよね。
仕事で終電帰宅の時はそばを食べよう!そばなら食べても太らないし、「富士そば」なら24時間あいてます。

とにかくそういう出費でおこづかいが気づけば無くなっていました。

地方に移住するにあたって、おこづかいを月4万⇒月2.5万(▲1.5万)に大幅削減しました。
子供が生まれたこと、奥さんが専業主婦になったことなどを考えておこづかいを減らしました。

ストレス発散にお金を使っていた

地方に来たことで通勤のストレスがなくなりました。
広島市内に30分程電車通勤で通っていますが、朝は始発駅なので座ることが出来ます。

転職すると環境は大きく変わるけど、やってよかったと心から思う。

毎日、とっても快適です。ゆっくり勉強することも出来ますし、眠ることもできます(ほぼ寝ています)。
最近、こんなtweetを見ましたが、心から納得します。

やや大げさな気もしますが、こんな記事もありストレスフルな点は納得しました。
不動産投資新聞|満員電車に乗るストレスは、「戦場の兵士」に匹敵することが明らかに!!

ストレスって貯まると出費が増えます。お金を使うって行為はストレス発散になるからです。

スポーツで汗を流すなどの趣味があれば大丈夫なんでしょうけど、私の場合はストレスが貯まるとちょこちょこと無駄な出費が増えました。
残業が増えると2980円のもみほぐしのお店に行ったりと、無駄な出費が多かった。

Sponsored Link

ads by google

地方で通勤ストレスもなくなったこと、都会である広島市内には住まず東広島市という田舎に住んだことでお店の誘惑が全くなくなりました。帰り道はコンビニくらいしかありません。笑

その結果、おこづかいを1万円も残して1ヶ月を過ごすことが出来ました。2月のおこづかいで1万円セービングです。

投資をするためにはまずは節約

財を成すにはまずお金を出ていかないように管理することが大事ってよく言われます。
うちの奥さんが節約家なので、安心して家計を任せています(というか自分では管理できない)。

それでいいかなと思っていましたが1万円もおこづかいを節約したことで意識が変わりました。
自分自身のおこづかいもしっかりと管理をすることで出来るだけ節約をしようと思いました。無理は嫌いなので無理はしないけど。

おこづかいを節約したら投資に回そうと考えたのです。これなら節約するモチベーションが湧くので続きそうです。
続けることが大事。自分自身がモチベーションを湧く方向に行動をセットすることが大事。

2月は気付かない内に節約が出来ましたが、3月も同じように節約をしたいところ。
ただ今月は飲み会があったので、おこづかいトントンペースです。

その代わりクレジットカードのポイントを貯めることが出来ました。
若手だから毎回飲み会の幹事になって面倒くさい?それを逆手にとって得をしよう。

本当は料理の写真も撮ってお店のレビュー記事にしたいけどさすがにそこまでは出来なかった。。

やった!セービング出来たと思ったら8000円の隠れ損失が

転職したばかりで社内ルールに疎い私はやらかしました。
1月は仕出し弁当を発注してもらっていたのですが、2月は自分でお弁当を買って食べていたのです。

ですが実は2月も仕出し弁当が一括で注文されていたことが3月はじめに発覚。なんと8000円程、お弁当代を無駄にしてしまっていました。

奥さんに報告したところ、1万円のセービングからお弁当損失分を差し引かれてしまいました。当然のことだけどショック。

そんなこともあったので、是非ともおこづかいセービングを出して投資に回すお金を作っていきたいと考えています。

まとめ

金額は少なくてもコツコツと続けることが大事だと思っています。
今回のお弁当事件はとってもショックだったのでせめて記事にしてやると思ったのです。
何が何でもこの経験を活かしたかった。

おこづかいを節約して余剰なお金を作り出せたこと、無駄にお金を使って損をしてしまったこと。
二つの出来事があった2月でしたが、お金の勉強になった月でもあったなと思っています。

普段はあまり意識していないことでもお弁当事件のようなことって意外に多くあると思います。
無駄に出ていくお金は最小限に出来るようにお金の管理ができるようになりたいです。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 投資・資産運用, 節約生活, 金融リテラシー