かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

ブログ記事400を達成しました。ブログの蓄積は400記事からが本当のスタート。

      2016/03/20


400

ブログ運営開始から1年2ヶ月、ブログ記事数400を達成しました(この記事は417記事目)。
しばらく前に400を突破していましたが、あまりアニバーサリー記事に興味がなくしばらくほっといていました。

ただ調べてみると400記事はSEO的にも一つの節目のようですので、備忘録的に記事に残しておこうと思います。

400記事はすごい?

400記事以上もブログ記事書いてきて思ったこととして、400記事は別にすごくないです。
好きで書いているわけですから、書き続けていれば遅かれ早かれやってくるものというイメージ。

ただやはり道のりは遠かった。
当ブログは週末量産型で多い時は1日5本とか書く時もありますが、それでもここまで来るのに1年以上は掛かりました。

以前書いた記事によると300記事達成は2015/11/23ですので、約4ヶ月で100記事を増やして400記事達成です。
300記事更新達成。ブログは300記事書くとアクセス(PV)は急増し、ネクストステージに突入する。

例のごとく400記事目はいつだか分かりませんので実際はもう少しだけ短いのか。

300記事の時にネクストステージとか偉そうなことを書いていたわけでありますが、400記事を超えた現在はどうかと言うと更にネクストステージに突入している感じがします(ネクストステージと言いたいだけ笑)。

直近1ヶ月のアクセスでいうと3万5000pvを超えています。ユーザーは2万8000人程/月。
気づけば遠くに来たもんだ。

そんなに多くの方に見られているブログになった実感はまったくありませんが、有難いことに事実のようです。

ちなみに毎月18日限定でこちらの記事は爆発してくれます。
毎月18日のてんやの日がお得すぎる。この日しか買えないサンキュー天丼はとってもお買い得!

1日限定ですが1記事で500pv以上稼いでくれます。毎月この時期が来るとてんやのことを思い出しますね。笑

こんな発見があるのも1年以上続けてきたからだと思っています。

トレンドアフィリという言葉がありますが、トレンド記事や季節ものは強いなと感じます。
私の場合は好きな記事を好きな時に書くというわがままスタイルなのでトレンド記事や季節ものの記事はなかなか書けませんが、たまーに書いた記事がたまたま季節ものとしてマッチすることがあり、書いた瞬間アクセスが集まったりしてびっくりします。

これが季節ものの強さかと。分かっても狙ってやる気にはなれませんが。

好きなことを好きな時に書く。これが最高のストレス発散であり、私のブログの楽しみ方です。

Sponsored Link

ads by google

ブログは好きで書くものだから好きなように書くのが一番だと思っています。
好きなことを発信するのが個人ブログのだいご味ではないでしょうか。
-shared-img-thumb-OHT94_noujyoutoaozora_TP_V

400記事からブログとしての本当のスタート

らしいですが、実際のところはわかりません。
400記事からGoogleのサイトへの評価が上がると大手ブログのブロガーさんが語っている記事を目にしたことがありますが、果たして本当のところはどうなんでしょうか。もしそうであれば嬉しいですね。

効率よくアクセスを集める記事を書き続ける方は既に400記事で数十万PVを集めるブログに成長させています。

そこから比べると私のブログのアクセス数はまだまだですね。アクセスを集めるためにブログを更新しているわけではないのでそこに執着はしませんが、良質なコンテンツを量産する姿勢は見習いたいと思います。

過去記事のリライトなども積極的にやっていかないといけないと感じます。
ちなみに今日書いたこちらの記事に過去記事を紹介する箇所があり、その過去記事の情報量の質があまりにも低かったのでリライトしました。

【新宿】ラーメン凪西新宿7丁目店(煮干王)~路地の奥にある煮干しラーメンの有名店。

せっかく書いた記事ですので、もっと読まれる記事に生まれ変わってくれると嬉しいですね。

目標は500記事

500記事を目標にせっせと書いています。500記事書いたら、次は1000記事目指して書いていくのだと思います。
記事を量産することで10万PV規模のブログになることを目指しています。

10万pv突破はブロガーの目標ですからね。やっぱり達成はしてみたい。

10万pvということは1日3000pv以上のアクセスがあるということですが、毎日3000人の方に読んでもらえるブログってすごいですよね。
単純に憧れます。

ちなみにですが、SEO的には400記事、450記事、500記事という節目でサイト評価が上がる可能性があるそうです。

信じるか信じないかはあなた次第。
私もリソース不明なのであまり信ぴょう性は保証できませんが、記事数が増えると信頼性が上がるという点は一理あるなと思います。

まとめ

400記事達成したことで、アクセスが1日1000以上で安定するようになりました。
数を積み重ねることで確実にブログのパワーは蓄積されていきます。

1記事、1記事楽しみながら記事を書き続けていきたいと思います。続けることが何より大事。
更新されなくなったブログって寂しいですからね。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - インターネット, ブログ論