かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

オタフクソース広島お好み焼きセットで自宅でお店の味に挑戦!本格的な作り方は難易度が高いけどめちゃうま!

      2016/07/31


東京時代の友人からオタフクソースの広島お好み焼きセットをいただきました。

イラストで分かるレシピ付きなのではじめてでもきっと作れるはず。

今回は広島ケンミン(新米)として、広島お好み焼きに挑戦しました。

まずは中身を確認しよう。

IMG_6627

広島が誇るソースメーカー、オタフクソースの広島お好み焼きセット。

カラーで分かりやすい感じのレシピが付いています。これがあればお子さんと一緒に出来ますね。
IMG_6628

中身を確認すると、

まずは青のりとかつお節。
IMG_6629

天かす。専門店仕様のいか天入りの天かすです。
IMG_6630

お好み焼きの粉。これが大事ですよね。
IMG_6631

これぞオタフクソース。オタフクお好みソース。
IMG_6633

オタフク焼きそばソースも付いています。
IMG_6634

焼きそばの麺。こだわりの乾麺(茹でるのめんどくさいけど)。
IMG_6632

追加の材料として、豚バラ肉80g、キャベツ半玉、玉子2個、青ネギ10g、もやし60gが必要になります。

材料の下準備をしよう

材料の下準備する必要があります。

まずは生地。ボールに水120ccを入れてお好み焼き粉を投入します。
IMG_6635

混ぜると生地っぽくなります。
IMG_6636

次にキャベツの準備。キャベツは2人前で半玉使うようなので、半分に切ります。
IMG_6637

半玉にしたけど、本当にこんなに使うのかっていうサイズ感。
IMG_6638

芯をとって、
IMG_6639

千切りにします。すごい量だ。
IMG_6640

次は青ネギの準備。
IMG_6641

小口切りにします。青ネギは全部切りましたが、お好み焼き用としては10gで十分です。別の料理用に一緒に切りました。
IMG_6642

次にもやしの準備。こちらは簡単でもやし(半袋)を水に入れて浸しておくだけ。
IMG_6643

焼いていこう

下準備が済んだらいよいよ焼きの行程です。早いな。まだ心の準備が。。

不安で仕方ないので、今一度レシピをチェック。
IMG_6644

よし、いくぞ。油をしいたフライパンに生地を投入します。
IMG_6646

くるっとまわして生地を広げていきます。
IMG_6647

うん、こんな感じ。
IMG_6649

生地にかつお節を振りかけます。
IMG_6651

テンポよく、キャベツをどさー。天かすをぱらぱらー。
IMG_6652

青ネギをぱっぱっ。
IMG_6653

もやしをわしゃ。
IMG_6654

豚肉をオンして、つなぎの生地を追加投入。
IMG_6655

しばらく焼いたら右手にヘラ、左手にしゃもじ(!?)を持って、意を決してひっくり返しました。
IMG_6656

なんでヘラが一つしかないんや。。絶対二つあった方がいいです。

無事ひっくり返したら蒸し焼きにします。
IMG_6657

その間に麺をゆでます。あらかじめお湯は沸かしていくとスムーズ。
IMG_6658

おー、おー、茹で上がってきたきた。
IMG_6659

茹で上がったらフライパンで焼きます。そしてオタフク焼きそばソースを投入。
IMG_6660

焼きそばにはちゃんと焼きそばソースをかけるこだわり。

この焼きそばの上に、先ほど蒸し焼きにしたお好み焼きをオンします(地味に大変だからね!)。
IMG_6661

フライパンに玉子を投下して焼きます。この上にお好み焼きwith焼きそばをオンして更にひっくり返す。。
IMG_6662

って無理だ!ぜったい!やっちゃいかん感じしかしない。

高度な技術な要求されるので、玉子の上にお好み焼きwith焼きそばをオンした状態で仕上げます。

お好み焼きソースをかけて、青のりを振りかけたら完成。
IMG_6663

じゃじゃーん。
IMG_6664

なんかすごく大変だったけど無事完成しました。
kimokawa-gutaran

同じ工程をもう一度やります。すごい大変。。

2回目は最後のひっくり返しに挑戦して失敗したことから、形が崩壊気味。。
IMG_6667

味はめちゃくちゃうまかった!

もやしが入っているのでシャキシャキした食感になり、いいですねー。
麺もおいしいし手間が増えたけどやっぱりその分おいしくなってる。

まとめ

自宅で本格的な広島お好み焼きを作りました。
フライパン×2、片手鍋、ボール×2、ザルなど調理器具を使ったので皿洗いにげっそりしました。

ホットプレートで作ることをおすすめします。
空いたスペースで焼きそばを焼きましょうとか書いてたけど、フライパンだと空いてるスペースないからね!

広島お好み焼きを作れた満足度は高い。レベルが1上がったね。

ほいなら!

おすすめだよ!

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 料理, 男の料理・男めし