かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

第2回宮島マラソンを完走。アップダウンばかりの過酷なコースだけど景色は絶景。

2016/07/22

第2回宮島マラソン(2016/04/03)に参加してきました。広島県の観光名所「宮島」を走るマラソン大会です。

宮島には世界文化遺産である厳島神社があり、広島に来たなら必ず訪れてほしいスポットです。

1400年の歴史 厳島神社
嚴島神社は海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社です。廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくるとあたかも海に浮かんでいるよう。背後の弥山の緑や瀬戸の海の青とのコントラストはまるで竜宮城を思わせる美しさです。
引用元:http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/index.html

思えば前回参加した甲州フルーツマラソンから約半年ぶりのマラソン大会です。
第6回甲州フルーツマラソン大会(フルーツラインコース)完走しました。景色は絶景、コースはキツイけど楽しい。

転職、引っ越し、長女の誕生とバタバタしていたので、ようやく落ち着いてきた時期に(家族のサポートを受けて)走ることが出来ました。

宮島マラソンとは

宮島マラソンは2015年に第1回大会が実施されたマラソン大会です。
15kmと5kmの2種類の部があります。

それぞれ制限時間があり、15kmは2時間30分(高校生以上)、5kmは2時間20分です(小学生以上)。
※小学生参加の場合は保護者同伴。

関門は各種目ごと1箇所ずつあり、5kmは2.5kmの折り返しでスタートから30分後、15kmは12.5kmの折り返しでスタートから2時間20分後です。

関門時間をみると余裕な感じがしますが、かなりアップダウンのあるコースなので上りを歩いても関門に引っかかることはないにせよキツイコースになっています。

繰り返しますが、かなりアップダウンのきついコースです。

宮島へのアクセス

宮島へはフェリーで向かいます。フェリー乗り場は実は数パターンありますが、今回はオーソドックスな宮島口から向かいました。

時刻は朝8時過ぎ、駐車スペースは十分空いていました。
※電車で行く場合は広電を利用すれば広島駅から宮島口に行くことが出来ます。所要時間は約28分。

フェリーに乗っていざ宮島へ。

約10分程のクルーズ。景色がとてもきれいです。

宮島に上陸。テンション上がります。

集合場所・ゼッケン配布

集合場所はフェリー乗り場から左に歩いて5分程のところにある宮島中学校です。

当日は7時半から10時までがゼッケン配布時間です。前日も13:00-18:00までゼッケン配布がされていました。
私は当日の朝8時半ごろに到着しましたが、この時間だとほぼ待ち時間なしでした。

すんなりゼッケンをゲットできました。9時になると参加者が続々と集まり少し混んでいました。

10時までは厳島神社方面に散歩をしました。反対方向にはなりますが、少し歩けば観光もできるのでいいです。

宮島マラソン15km

時刻は10時30分。スタート地点は宮島中学校前の道路です。
参加者が少ない大会なのでゼッケン番号順に並ぶ必要がありません。

スタート前のカウントダウンもないので淡々とスタートします。

Sponsored Link

ads by google

4月開催ということもあり、桜をみながら走ることが出来ます。今回はいい感じに咲いていましたー。

スタート直後に坂がありますが、その後は下りとフラットです。
2.5km過ぎたあたりから山道になり、アップダウンが続きます。

3kmから5kmまでは上り坂が続き、面くらいましたがその後も終始そんな感じでした。

ただその分、上った先での景色は絶景!海がとてもきれいです。※地元を思い出します。

2.5km以降はほとんどお目にかかることのない貴重なフラット。アップダウンでやられていて思うように走れない。

このフラットを走り切ると7.5kmの折り返し。

景色が最高です。

復路で山道を走っていると鹿がいました。宮島は鹿がいたるところにいますが、山道でみるとよりインパクトがあります。

フラフラの13km。ここからは再びのフラットゾーン(坂も少しあり)。

最後の2kmはいいペースで走ることが出来ました。
ただ上りにやられてしまいタイムは約2時間10分でした。
※記録賞は当日発行でしたがトラブルで発行できなくなり、後日郵送になりました。

ゴール後にいろはすともみじまんじゅう、ミニおにぎりをいただきました。

走った後の糖分はしみるね!いいチョイス。

おにぎりは夜にいただきましたー。おいしかった。

参加賞は宮島マラソンタオル。もみじカラーですね。

最近、参加賞がタオルという大会が続いているのでそろそろTシャツが欲しい。

まとめ

宮島マラソン、ローカルなアットホームな大会でした。
沿道の応援はほぼないのですが、ほぼトレイルコースなのでない方が集中できていい気がします(上りで歩くと恥ずかしいし)。

コースはかなりきついと思っておいた方が無難です。アップダウン対策はした方が当日楽しく走れます。

アップダウンの起伏がある分、頂上からの景色は絶景です。これが醍醐味ですねー。

きつかったけど、来年も参加しようと思います。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?