かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

大型特殊自動車免許と小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転資格を取るぞ。

      2016/08/21


2016年のテーマは技能を身に付けるということで、下記のような記事を書きました。

2016年は生きる力(サバイバル力)を高めるために技能習得に努める。父親の背中から学んだこと。

いろいろと考えてみたんですが、まずは農作業を手伝えるようになりたいと考えました。
今後は妻の親戚が農家なのでそこでお手伝いをする予定なのですが、その時に必要な技能はあらかじめ習得しておきたいなと。

広島県立農業技術大学校のHPを見て、どんな資格を取得するのか眺めてみました(資格マニアなので)。

日本農業技術検定(3級・2級)
大型特殊自動車運転免許(農耕用限定)及びけん引免許
農業機械士
毒物劇物取扱責任者資格
危険物取扱者資格(乙種四類)
ガス溶接技能講習
アーク溶接特別教育
小型車両系建設機械特別教育
フォークリフト運転技能講習
家畜人工授精師資格【畜産課程に限る】
家畜商講習会【畜産課程に限る】
園芸装飾(3級)【花き専攻に限る】
引用元:広島県立農業技術大学校HP http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/91/1284430900544.html

おもしろそうな資格名がたくさん並んでいますが、興味を持ったのは大型特殊自動車運転免許(農耕用限定)と小型車両系建設機械特別教育です。ちなみにですが、フォークリフト運転技能講習は学生時代に取得しています。

例えば農業であればトラクターの運転が必要になってきます。基本的にトラクターは小型特殊運転免許でOKで、これは普通自動車運転免許を取得していれば自動で付与されています。
-shared-img-thumb-N853_kouunnki_TP_V

ただし、ある基準以上のトラクターを公道で走らせる場合は大型特殊自動車運転免許が必要になります。大型特殊自動車運転免許を持っていれば、法律違反する可能性はないので安心です(免許を取りたいだけという説もある)。

こうやって調べていくとワクワクしてきまして、まずは運転系を攻めようと思い「大型特殊自動車免許」と「小型車両系建設機械(整地・運搬・積み込み用及び掘削用)運転資格」を取得しようと思いました。

大型特殊自動車免許

大型特殊自動車免許は大型特殊車両を公道で運転させるための資格です。例えば、フォークリフトやトラクター、ショベルカーなどがあります。実際に大型特殊車両で作業する場合は別途作業系の運転資格が必要になる場合がほとんどで、あくまで公道で運転させるためだけの資格という点に注意が必要です。

Sponsored Link

ads by google

先ほども書きましたが、私の場合フォークリフトの運転資格は取得しています。
但しそれは工場内などの敷地内で作業で使うための運転資格です。大型特殊自動車免許を持ってないのに、それで公道に出てしまうと無免許運転になります。

なので、自分自身が取得しているフォークリフトを更に活かすためには大型特殊自動車免許が必要なことを今さら知りました(そもそも取得以来、全く活かせてないけど)。

大型特殊自動車免6許は自動車教習所で8~10万円程(※教習所によります)で取得できるようです。普通運転免許を取得していれば、実技教習のみで6時限とハードルも低い。俄然やる気になっています。

小型車両系建設機械(整地・運搬・積み込み用及び掘削用)運転資格

小型車両系建設機械は作業時に必要になる資格です。
こちらの資格を取得(正式には特別教育受講)すると、例えば通称ユンボと呼ばれる小型の油圧ショベルを運転して作業できるようになります。

私の父親などは、今年で70歳になりますが1年前にはユンボで温泉堀のアルバイトをしていました。この資格を取得すれば私もいつかは温泉堀のアルバイトができますね。

川湯温泉|熊野本宮観光協会

 

 

 

こちらは2日間の講習で費用も1万5500円程と、費用がリーズナブル。
ブログで得た収益はこれまでは投資信託購入に充てていましたが、自分自身に投資をしようとこの小型車両系建設機械(整地・運搬・積み込み用及び掘削用)運転資格特別教育の講習費用に充てることにしました。

この経験がまたブログの記事になるので、良い投資になると思っています。

個人的にはPSKさんみたいな技能系ブログ記事を書いてみたいという欲求も少しだけあります。技能と経験を深めていく様をブログで読むのは楽しい。

参考記事:pskは大工修行(新築)を終えた!400時間の経験と土佐弁がレベルUPした!

まとめ

当面の目標として、運転系資格取得を攻めていきます。特に大型特殊自動車免許の方は費用がかさんでしまうので農業のお手伝いで活用できるようにしっかりと運転技能を習得したいと思います。

なんか楽しくなってきた!
自分がワクワクすることに挑戦するのは久しぶりな気がしますが、この気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 資格・検定, 運転免許・技能系資格 ,