かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

東広島市西条の「ソラマドの家」住宅展に行ってきました。とても素敵な空間で楽しい時間。

      2016/07/22


2016年5月28日(土)、29日(日)の二日間、東広島市西条で「ソラマドの家住宅展」(321 HOUSEのモデルハウス)が開催されています。

ソラマドとは、青空と暮らす家というコンセプトの家です。

soramado-img
空に向かって開いた大きな窓があるという意味でソラマド(空窓)。こういう空間っておもしろいですよね。

soramado

奥さんと二人でこれは是非見に行ってみたいねという話になってので、見学に行ってきました。

ソラマド住宅展

この日はあいにくの雨でした。

IMG_5836

ウェルカムボードがオシャレ。

IMG_5813

中庭のある家。雨ですが開放感のある間取りと芝生で明るく感じます。

IMG_5812

玄関前にブランコがあります。素敵ですね。

IMG_5815 (1)

こちらが玄関。スペースを広く取られ開放感のあるつくり。どこからが玄関でどこからが部屋かがわからない自然な間取り。

IMG_5818 (1)

カフェのようなカウンターキッチン。コーヒーを豆から淹れたくなりますね。

IMG_5817 (1)

家の中心にはウッドデッキがあり、ソラマドになっています。

IMG_5819 (1)

雨だからこその良さもあり、ウッドデッキを打つ雨が心地よかったです。

近くから見たカウンターキッチン。朝ごはんとかここで食べるの楽しそうですね。

IMG_5820 (1)

ソラマドギャラリー。これまでに建てられたソラマドの家の写真が展示されています。

Sponsored Link

ads by google

IMG_5821 (1)

キッチンにも小窓があり、光が差し込みます。

IMG_5822 (1)

階段にもソラマドギャラリー。素敵な家族風景。

IMG_5823 (1)

1Fには離れがあります。雨の日は濡れてしまいますが、離れがある家っていいと思います。
ガラス張りになっているので離れに行っても様子が分かります。

IMG_5824 (1)

お風呂は開放感があり過ぎて、ちょっとムリかもと思いました(もちろん、こういうつくりにしなければいいだけの話です)。
空が見えるので、星空を見ながらお風呂に入れる楽しみがあると思います。

IMG_5825 (1)

2F。斜めの天井が楽しい。

IMG_5827 (1)

子供用の小さなおうちがありました。中はこんな感じで秘密基地みたい。

IMG_5829 (1)

ソラマドをデザインしているのはアトリエSORA。

IMG_5830 (1)

2Fから中庭が見えます。
晴れた日にはきれいな青空が目の前に広がるつくりになっているそうです。

IMG_5832 (1)

この日は雨でしたが、それでも十分明るかったですね。
個性的で開放感のある間取りは、見学するだけで楽しい気分になりました。

まとめ

次回、ソラマドの家の完成見学会が近々あるそうなので、そちらに参加しようと思います。

どんな家づくりがいいか、どんな生活を送りたいのか、イメージが膨らむいい機会になりました。

こういう経験を増やしていって、家づくりについて少しずつ考えていきたいです。

現場からは以上です。

ほいなら!

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 家づくり, 広島の住宅メーカー・工務店 ,