かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

和風ひじきハンバーグに挑戦!ひじきを入れるだけなのに凝った感じになるから不思議。

      2016/07/31


週末限定男の料理。今回は和風ひじきハンバーグに挑戦しました。

子供が生まれてから週末に不定期で料理をするようになりましたが、とても楽しいし上達を感じます。
最初は奥さんの指導を受けながらでしたが、今回は初めて自分一人で作ってみました。

かめごん
初めての挑戦にドキドキしますね。

和風ひじきハンバーグ

今回使う主な食材はこちら。鶏むねミンチ、ひじき(ドライパック)、ニンジン、たまねぎです。

IMG_5784

まず最初にニンジンと玉ねぎをみじん切りにしていきます。そしてゴマを加えます。

IMG_5785

鶏むねミンチとあわせて、もみ込みます。途中で塩コショウ、醤油、ひじきを入れて、混ぜ込みます。
よーくなじんで来たら、ハンバーグの形にしてフライパンへ。

IMG_5786 (1)

まずは片面に焼き目をいれます。うん、いい感じ。

IMG_5787 (1)

さらにもう片面に焼き目を入れて、中に火が通るように弱火で蒸しました。
すると、ハンバーグの中から醤油がにじみ出てきました(びっくり)。

IMG_5788 (1)

これはこれでいいかと思い、さらに醤油を追加投入。照り焼き風にします。

IMG_5790

少しの時間だけ、強火で焼き目を付けたら完成です。

こちらが和風ひじきハンバーグ!レタスは適当にちぎって一緒に。

IMG_5791

味噌汁(たまごと玉ねぎ)も作りましたー。ほうれん草のお浸しはうちの奥さん作。

IMG_5794 (1)

醤油を入れて焼く味付けが好きみたいで、とってもおいしかったです。

今回は自分で考えて作れたのが、とても嬉しかったですねー。

Sponsored Link

ads by google

私の実家では、味噌汁にはたまごを入れるのはよくあるのですが、うちの奥さんは初めてだったみたいでびっくりしていました。
味噌汁は家庭によって違うので、こういう発見があるのは面白いですね。

最初は何をそんなにびっくりしているんだと思いましたが。。

まとめ

和風ひじきハンバーグ、とーっても簡単です。ひじきを入れただけで凝っている感じがしますし、ヘルシーな雰囲気に。

そもそもドライパックのひじきがあることにびっくりしました。使いやすくって便利でした。
そして、さらに「ひじき」とデザインされたシュールなTシャツがあることにさらにびっくりしている。。

今回は味噌汁に具材を追加しようと冷蔵庫に入っていた玉ねぎを入れたのですが、それが実は新玉でうちの奥さんが味噌汁に使ったことにショックを受けていました。

新玉って新鮮なのでスライスで食べたりするんですね。新玉っていう意味をいまいちわかっていなかったので、発見でした。

かめごん
新玉は鮮度がいいので、生で食べられるよ!

実践しながら、少しずつ覚えていきたいと思います。

現場からは以上です。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 料理, 男の料理・男めし