かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

321HOUSEの平屋「321の家」、完成見学会に参加してきました。オシャレで個性的!ミニマリストにはとても良い家だとは思います。

      2016/06/13


東広島市で「ソラマドの家」を手掛ける321HOUSE(ミツイハウス)の平屋「321の家」が完成したと聞き、完成見学会に参加してきました。

どうも、最近家づくりの勉強に熱心なかめごん(@kamegon2011)です。先週参加した「ソラマド」の家に引き続き、今週も個性的な家を見てきましたよー。

参考記事:東広島市西条の「ソラマドの家」住宅展に行ってきました。とても素敵な空間で楽しい時間。

321の家(平屋)

今回の完成見学会は東広島市黒瀬町。自然豊かな地域です。

東広島市のJR西条駅からはクルマで40分以上はかかるため、JRを利用しての通勤は難しいエリアです。
土地が安いので東広島市内の勤務で広い敷地に住みたい人にはおすすめのエリアですね。

こちらが今回見学に行った321HOUSEの平屋。(あいにくの天気です)
外観は一見普通のオシャレな家ですが、1階建ての平屋です。

IMG_5881

家の中はこんな感じ。入ってすぐにキッチンとリビングが見えます。

IMG_5882

オシャレなカフェのようなキッチン。素敵ですね。

IMG_5883

地続きで和室があります。(厳密に言うと仕切りがないので、フローリングと畳スペースがある感じ)

IMG_5884

これが引きで取った写真。奥のスペースに畳が入り地続きでフローリングと畳が並びます。
フローリングと畳スペースの前に見えるのが土間です。土間が玄関からキッチンまで続いています。

IMG_5887

土間の反対側には部屋が二つとウォークインクローゼット。

IMG_5886

こちらの家は基本的に仕切りがなく、全てが見える作りになっています。
それはそれでいいと思うのですが、やっとモノを隠せる収納スペースを見つけてほっと一安心。

Sponsored Link

ads by google

IMG_5888

天井が高く取られています。
2階の屋根まで吹き抜けになっているので、天井がめちゃくちゃ高く開放感があります。

IMG_5889

ちなみに、こちらのキッチンはこだわりが感じられる仕様で、オーブンまでついています。

IMG_5890

IMG_5891

キッチンの前にはオシャレな棚があり、見せる収納になっています。

IMG_5892

キッチンの上にはお店みたいなパイプが。これもおしゃれに見えるから不思議。

IMG_5893

オシャレだけどモノが多い生活には合わなそう

本当にオシャレで素敵なお家でした。ただ、モノを置くとどんな感じになるのかまったく想像がつきません。

生活感なくお洒落な感じに住むのなら想像できますが、リアルな生活がイメージできませんでした。

私が住むわけではないので、もちろん関係のない話なのですがモノを持たないミニマリストの方にとってはとてもいいお家なんだろうなと感じました。

家というのはその家族の生活のベースを決める大事なフォーマットだと感じます。
いろんな価値観の家があるのが豊かなのだと考えさせられた見学会でしたー。

家づくりを考える際には自分の生活で何が大事なのかを明確にする作業が必要だと思いました。

現場からは以上です。

ほいなら!

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 家づくり, 広島の住宅メーカー・工務店