かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

ベランダ家庭菜園!今年はきゅうりとピーマンとオクラと赤シソの4種類。

      2016/07/22


ベランダでの家庭菜園を今年も始めました。

昨年にはじめてベランダ家庭菜園に挑戦しましたが、収穫がとても楽しかった。

参考記事:ベランダ家庭菜園で育てたベビーリーフを収穫して食す。自給自足って感じがして楽しい。

昨年は確実な成功を目指して、超簡単なベビーリーフに挑戦しました。

今年は2年目。何に挑戦しようかとホームセンターに家族で向かいました。ホームセンターでは、家庭菜園のコーナーがありたくさんの種類の野菜の苗が置いてありました。

失敗する可能性もあるので、よーく考えましたが、奥さんと二人でやっぱり実がなるのがいいよねときゅうりピーマン、そしてオクラをチョイスしました。念のために失敗した時を想定して、葉っぱものの赤シソを加えてリスクヘッジ(イメージね、イメージ)。

まずは準備

今年は野菜だ!と気合を入れて、少し大きめのプランターと土を買ってきました。

IMG_5537

土をがしがし入れて、スコップでかるーくペンペンしました。今まで使っていた小さなプランターにも土を入れました。

IMG_5538

こちらが赤シソ。葉っぱものだから確実だろうという根拠のない考えで買ってきました。

IMG_5542

次にオクラ。オクラが好きで、夏に食べられるといいよねと思って買ってきました。

IMG_5541

そしてピーマン。ピーマンも好きだからという理由だけで、買ってきました。好きなのが一番です。

IMG_5539
そしてきゅうり。うちの奥さんが欲しがったので、チョイスしました。
きゅうりって難しそうで気乗りしませんでしたが仕方ありません。

IMG_5540

どんどん植えていきます。

まずは一番難しいと感じるきゅうり。
小さ目のプランターにきゅうりの苗を入れて、支柱を4本差しました。

IMG_5543

大きめのプランターには、左からピーマン、オクラ、赤シソを植えていきました。※後にこの順番で後悔することになります。

Sponsored Link

ads by google

IMG_5544

順調に育てよ、野菜たち。

野菜の成長がとーっても、楽しみです。
GW最終日に植えたので、1ヶ月ほど経ちましたがぐんぐん大きくなっています。

これが1ヶ月後!右奥がピーマン、真ん中がオクラ、そして赤シソです。ピーマンの急成長ぶりにびっくりしています。

IMG_6005

赤シソは確実かなと思いきや、やや怪しい雰囲気。育っているのかどうかが不明。

IMG_6006

次に、最初は元気がなく枯れかけるという危機があったオクラ。元気に育ってくれています。

IMG_6007

そして、ピーマン。なんとピーマンらしき実がついてきました!

IMG_6008

ただこのピーマン、元気に育ちすぎてオクラに葉っぱがおおいかぶさっています。順番をオクラ、赤シソ、ピーマンにしておけばよかったと後悔しました。

IMG_6009

そして、きゅうり。きゅうりも順調に成長をしてくれています。
どんどんベランダに巻き付いていっているのがやや気になるところ。

IMG_6010

そして、このきゅうり。最近はうどんこ病にかかってしまうという危機が訪れています。
難しいぞ、野菜。

最初は野菜なんて無理だよーと言っていたうちの奥さんが毎日水やりをし、そしてうどんこ病の対策をネットで調べて実施してくれています。

なんとか元気になってほしいです。

まとめ

実際に育ててみて、野菜作りは難しいなと感じます。
まー、実際は99%がうちの奥さん、私1%くらいしかコミットできていませんが、それでも見ていて難しいなと感じるのです。

ただ4つあるので、全滅だけは避けたいなと思っている今日この頃。

果たして収穫できるのか!?野菜作りって難しいですが、収穫はきっと楽しいはず。

うまく行くことを祈りつつ、奥さんを応援します。

ほいなら!

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 家庭菜園, 節約生活