かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

2016年6月の配当金額は5300円。この額が少しずつでも年々増えていくのが理想。

      2016/07/22


6月と言えば梅雨のシーズン。毎日、雨が多くていやだなーと思うことも多いです。

ただ今年の6月はいつもと違ってウキウキすることが多かった。その理由は株主優待銘柄の配当が入ったからです。

6月は株主総会の時期でもあり、株主総会で配当が決議されます。
株主は持ち分に応じた配当額を受け取ることが出来ます。

だいたい1株○○円と配当額が決定され、○○円×保有株式数で配当金額が決まります。

2016年6月の株主配当額は5300円でした。金額は少ないのかもしれませんが、とっても嬉しいです。

株主優待投資をはじめたきっかけ

株主優待株への投資を始めたきっかけとなったのが、ちょうど1年程前の2015年7月4日に参加した優待株投資家で有名な桐谷広人さんの講演でした。

参考記事:【東洋証券セミナー】「楽しく始める優待生活」で桐谷広人さんの話を聴いてきました。

私は大学院の経済学研究科で修士課程を修了しています。OBや同期は銀行、証券、投資会社、シンクタンクなど金融系に進む人が圧倒的に多かった。OBが持ち回りで公演をしてくれる金融経済のセミナーでは、中長期投資の重要性を何度も教えていただきました。にも関わらず、しかも興味はあったのに、投資に対して一歩を踏み出すことが出来ていませんでした。

在学中にも投資をしている学生もちらほらいました。そういった学生は経済への関心が高かったですね。

社会人5年目になり、勤務する会社での持ち株会には参加していましたが、個別の株式投資や投資信託などは興味あるけどよくわからないといった感じでした。

講演で桐谷さんの狩猟のような値上がり益を狙う投資ではなく、農業のような配当や優待品を狙う投資をという話に大変共感を持ちました。当時ボーナスで受け取った大事なお金14万円を握りしめて、はじめての株主優待投資へと踏み切りました。

参考記事:はじめての優待株投資。優待株3銘柄に14万円投資しました。

最初は指値の意味もよく分からなくて、株を買うってこういうことかと、本で読んで分かったつもりになっていたことすらわかっていなかったことに気付きました。

いつも考えるのですが、何事も経験ですね。

収穫の時が来てとても嬉しい

それから1年が経って大きな収穫のタイミングが今回来ました。
昨年の今頃に購入した株や、そのあとに買った株の会社から配当金をいただくことができました。

Sponsored Link

ads by google

bsB102_hirogarunatunoine

嬉しいことに値上がり益も発生しており、個別ではいろいろとありますがトータルではプラスでいます。
ただ、私の場合は長期保有が目的ですので、正直なところ値上がり益がどうとかは意識していません。

5300円って地味に大きいと思います。
この金額が少しずつ増えていって、配当金でまた新しい株が買える。そういうサイクルに入っていくことを目指しています。

いくつか銘柄を保有していれば年に数回程、収穫のタイミングが来ますのでとっても楽しいです。

参考記事:八洲電機の株主優待が届いたのでおいしくいただきました。2015年度の優待は秋田名産「稲庭うどん」。

今回配当をいただいた銘柄

今回配当をいただいた銘柄はこちらです。

ミサワホーム(東証一部 1722) +2000円
八洲電機(東証一部 3153) +1500円
ラウンドワン(東証一部 4680) +1000円
TOKAIホールディングス(東証一部 3167) +800円

上記の配当金に加え、ミサワホームはクオカード1000円分、ラウンドワンはボーリングの割引券他、TOKAIホールディングスはミネラルウォーターを優待品としていただく予定です。

とーっても、うれしい。

kimokawa-gutaran

まとめ

リスクはもちろんあるけど、自分の頭で考えて、判断して、これからも株主優待株への投資を続けていきたいと思います。

1年前に思い描いた将来像が、ほんの少しだけ実現して、一歩、一歩、着実に進んでいると実感することが出来ました。
基本的に買ったらほったらかしなので、やることがないのです。たまーに株価を見るくらい。

同じく1年前に株主優待の雑誌で知った優待大家さんを目指して、私もかめの歩みで頑張ります。
優待大家さんはブログ×優待株投資×不動産投資を実践していて、雑誌で知ってブログを読んで衝撃を受けました。

いつかは私も雑誌の取材が来るくらいの株主優待投資家になりたい(←先が長いな)。

ほいなら!

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 投資・資産運用, 株式投資・優待株