かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【2016年6月ブログ収入】ブログを始めて1年6ヶ月、初めてブログ収入が1万円を超えました。広告位置の改善で38%も収益が向上したよ。

      2016/07/22


ブログを始めて1年6ヶ月、6月のブログ収入が初めて1万円を突破しました。

月1万円をずっと目標にしていましたが、苦節1年6ヶ月、やっと達成することが出来ました。もちろん、客観的に見れば大した数字ではないですが、目標を達成できたという意味でやはり嬉しいし、感慨深いものがあります。

実は今回の6月のPV(ページビュー)は先月の5月のPVとほぼ同じでした(むしろ微減)。

今回は広告位置を見直すなど、少しテコ入れを行いました。ほんのちょっとの工夫で38%も収益が向上してびっくりしています。

6月のPV数:46,374

6月のPV数は46,374でした。
ちなみにうちのブログは親知らず抜歯の記事は本当によく読まれています。
こちらの記事だけで4,641PVと全体の1割をしめる主力記事です。

ついに親知らず(右上奥)を抜歯しました。麻酔したから痛くはなかったけど虫歯だったので悪戦苦闘。

内容は私が虫歯になった親知らずを抜いて、ヒーヒーいった様子が詳しく書かれています。
自分自身が親知らずを抜くときに不安になって他人のブログを読み漁ったので、気持ちは凄く分かります。
マイナスの経験をプラスに換えることが出来るのがブログのいいところだと思います。

なお5月のPV数は46,883だったので、アクセス数的には6月は微減でした。

2016年6月の内訳

収入の内訳は、クリック型広告 11,786円アフィリエイト 1,103円です。
※今月は更に配当金収入もありました。
参考:2016年6月の配当金額は5300円。この額が少しずつでも年々増えていくのが理想。

まずクリック型広告ですが、当ブログではGoogle AdSenseやスマホ特化型広告のnendを利用しています。今回は広告位置の改善で収益が38%向上しました。

参考:クリック課金型広告nendを導入しました。広告収益2本立てで収益増加を目指します。

次にアフィリエイト収入、こちらは主にamazonの本紹介が収入になっています。
アフィリエイトへの対応は全くできていません。

ちなみにですが、最近『マンガでわかるアフィリエイト』という本を読んでみました。
アフィリエイトやネットでの副収入という話でだまされないために、初心者の方はまず最初に読むべき本です。

大事なエッセンスを紹介すると、アフィリエイトなどネットでの副収入を得るために「高額なセミナー費用や高額塾に参加する費用は必要ありません」ということだけでも覚えてもらえるといいかと思います。

高額というのがポイントで、5万円とか、10万円とかのセミナー代を払って、ネットで収入が得られれば元がとれますみたいな話は疑ってかかった方がいい。

Sponsored Link

ads by google

低コストで始められるのがネットの良さですし、最初は結果がでなくて当然です。
私も1万円稼ぐのに1年半掛かっていますし、普通の方は私みたいに時間がかかるものと思っておくのがいいと思います。

高額を支払ったからといって結果につながるわけではないです。要は本人の努力とセンス次第。
センスがあればスピードは速いと思います。

私みたいにセンスがなくても、コツコツと努力を続けさえすれば、少しずつ収入が増えていくのがブログの良さだと思います。
なによりブログ更新自体が楽しい(これ大事)。

収入が38%アップした要因

これが今回の記事で伝えたかったことなのですが、広告位置って重要ですよという話。
まずクリック型広告とはブログやサイトにネット広告を貼り、それがクリックされて見られたら広告料が数十円から数百円単位でチャリん、チャリんと入ってくるイメージです。

広告位置のおすすめは、記事タイトル下、記事中、記事下と言われています。

私もこれまではそれを頭には入れていたので、記事中と記事下に広告を張っていました。
広告を張れる数には限りがあるので、残りはブログトップページの右のカラムに貼っていました。

それでずーっと運営していた訳ですが、自分のブログサイトを見ていてふと思いました。
最近はスマホでネットする人が大半だから、PCでどう見えるかよりスマホでどう見えるかを重きを置いた方がいいんじゃないかと。PCでみる場合はトップページの右カラムとかって重要ですけど、スマホでみると大分下の方に追いやられます。

そう考えると、うちのブログは検索流入がほとんどす。
読みに来てくれる方は記事の周辺しかみないだろうと思いました。なので記事のタイトル下、記事中、記事下に広告を集中させました(うっとおしくない程度に控えめに貼っています)。

そうするとあら不思議、クリック型の広告収入が38%も向上しました。

詳しいテクニックはこちらの本が詳しいです。

まとめ

広告位置って大事って言われますけど、こんなに効果が出るとは思ってもみませんでした。

同じPV数でも結果に大きく差が出てきています。ほんのちょっとした工夫が結果につながる。
こういう試行錯誤がブログ運営のだいご味かなと思います。

ここ最近の方針ですが、ブログで稼いだお金を原資にガテン系資格取得に励みたいと思います。
そして資格取得の体験談をブログ記事にして、楽しみながらブログ運営をしていきたいと思いますー。

参考:大型特殊自動車免許と小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転資格を取るぞ。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - インターネット, ブログ論