かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

広島修道大学の公開講座「砂漠の摩天楼ドバイーその光と影ー」に行ってきた。映像資料を中心に学ぶドバイ。

   


広島修道大学の公開講座「砂漠の摩天楼ドバイーその光と影ー」(ひろしまカレッジ提供講座)に参加してきました。

IMG_6271

海外の仕事をしていますが担当地域以外の国に対しても知識を増やしていこうと考えていたところ、ひろしまカレッジの講座として広島修道大学の公開講座「砂漠の摩天楼ドバイーその光と影ー」を見つけました。そもそもこの国はどんな国か、基本的な知識ぐらいは身に付けておくべきだと思うのです。

本当は実際に訪れるのが手っ取り早く、よく分かると思いますが、予算にも限りがあるので講演でしっかり学んで来ようと思います。

迷わないようにキャンパスの全体像を確認します。いい意味でこじんまりとしたキャンパスですね。

IMG_6270

校門からキャンパス内の校舎までは並木道になっています。これぞ大学の雰囲気ですね。

IMG_6272

歩いている途中に気になるものを見つけました。歌手の吉田拓郎さんの歌碑です。
調べてみると吉田拓郎さんは広島商科大学(現広島修道大学)の出身だそうです。

IMG_6273

広島修道大学のキャンパスはきれいでいい感じです。

IMG_6281 IMG_6282 (1)

今回の講座がある建物にやってきました。こちらも近代的できれいな建物です。

IMG_6265

講座のポスターを発見しました。これで場所は間違っていないことが確定しました。

IMG_6266

受付を済ませて、講座が開催される教室に向かいます。

IMG_6267

Sponsored Link

ads by google

砂漠の摩天楼ドバイーその光と影ー

今回の講座はドバイがテーマ。ドバイとはアラブ首長国連邦(UAE)にある都市です。いくつかの都市があり、それぞれに首長がいます。
首長達の国(都市)が連合しているのがアラブ首長国連邦です。ドバイはアラブ首長国連邦の中で2番目の地位にある都市です。

本講座では、アラブ首長国連邦(UAE)の都市ドバイの経済・社会面に注目し、光と影という視点で解説します。ドバイでは、「世界一以外は価値がない」のスローガンの下、世界最高層のブルジュ・ハリファ(828m)、無人運転の世界最長鉄道ドバイ・メトロ、賞金総額世界最高の競馬レース「ドバイ・ワールドカップ」等、世界一のインフラとイベントに溢れ、しかも、その開発や運営面で、日本の政府・企業が中心的な役割を担ってきました。また、近年では、料理やアニメ等、日本文化も普及の一途を辿っています。
他方、ドバイでは、インフラ開発の債務返済問題や、イスラム社会固有の問題に直面し、経済・社会の転換期を迎えています。
本講座では、外務省で在ドバイ日本総領事館に4年間勤務し、上記のインフラ開発と債権回収交渉、文化交流を担当し、ドバイ情勢に精通した講師が本年3月の現地調査を踏まえ、解説を行います。
引用元:http://www.shudo-u.ac.jp/kouryuu/8a217100000pw6ve.html

講師は外務省で在ドバイ日本総領事館に4年間の勤務経験がある広島修道大学の先生です。

こちらのYoutube動画を始め、写真や動画などの映像資料を中心に説明をしてくれました。

世界一でなければ意味がない

講座で印象的だったのがこの言葉です。世界一でなければ意味がない。

例えばドバイには世界一高いビルであるブルジュ・ハリファというビルがあります。こちらのビルは、もし別のビルが世界一になった時に備えて頂点部分を伸ばせる構造になっています。世界一を保ち続ける工夫、ドバイの中にたくさんの世界一を集めることで観光客を引き込む魅力を作り出している。

ドバイという都市の世界一にこだわるポリシーの一端を感じました。

建築家にとっては予算にとらわれることなく個性的なビルを建設出来るため、やりがいのある仕事になっているようです。
たくさんの世界位置が集まるドバイ。この部分がドバイの光の部分であるとすると影の部分が本講座の本題でした。実はドバイは多額の投資により財政難の状態であるという話がありました。

それ以外にもドバイという都市が抱える影の部分の話を聞くことが出来ました。大変興味深かったです。

まとめー情報に触れることで新しい発見がある

今回、ドバイについて映像資料を中心に学びました。内容としてはさわりの部分の話が中心ではあるなと感じました。
私自身はそもそもドバイって中東のお金を持っているところだよね?くらいの知識しか持ち合わせていなかったので学べる部分が多くありましたが、より深く学ぶことを期待した方にとってはやや物足りないかもしれません。

ただドバイについて興味を持つ、ひとつのきっかけとして、こちらの講座は大変役に立ちました。

意識的に自分が全く知らない分野の知識を得る機会を作っていこうと思います。

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - ひろしまカレッジ, 生涯学習