かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

意外と簡単!?生春巻きを作ってみたよ。具材をライスペーパーに巻く工程だけがコツが要ります。

   


IMG_2506
週末限定の男の料理。今回は生春巻きに挑戦してみました。

そもそも生春巻きを自宅で作れることにびっくりしました。餃子と同じで巻く工程にコツが要りますが、基本的には意外と簡単だなという印象です。
家で生春巻きを作ると料理を出された側の驚きが大きいと思うので、掛けた手間に対して効用が大きいお得な料理と言えるでしょう。

まずは具材を準備する

生春巻きを作るうえで欠かせないのがこちらのライスペーパー。ライスペーパーを買うなら、生春巻きセットが便利です。

IMG_6497

私が今回使ったのは生協の「おうちで簡単生春巻きセット」。
ライスペーパーが10枚、春雨20g、スイートチリソース60gがセットになっています。

IMG_6498

別の商品ですが生春巻きセットはamazonでも買えますよ。

次に必要な具材はエビときゅうりと鶏のささみと大葉です。スーパー等で調達をしておきましょう。

調理開始

まずはエビをゆでます。スーパーで買ってきたエビです。ぷりぷりしてておいしそう。

IMG_6493

沸騰したお湯で湯がきます。

IMG_6494

ザルですくい上げてみると、うーんおいしそうです。

IMG_6496

次に春雨の準備をします。こちらは生春巻きセットに入っていた春雨です。
エビをゆでたお湯に春雨を浸します。エビの出汁が出ていていい匂いがします。

IMG_6499

こちらもザルですくい上げます。うん、きれいですね。

Sponsored Link

ads by google

IMG_6500

次にきゅうりです。きゅうりは3分の1程で十分です。

IMG_6501

細く切ります。新しい切り方をマスターして嬉しいですね(どうやって切ったかは既に忘れたけど)。

IMG_6503

次に鶏のささみをお湯で茹でて下処理をします。

IMG_6504

更に手でちぎります。意外と簡単にいい感じにちぎれますよ。

IMG_6505

次に大葉です。こちらは水でさっと洗うだけ。

IMG_6507

下準備が出来たらボールに水を入れて、ライスペーパーをくぐらせます。そうするとライスペーパーがやわらかくなりくっつきやすくなるので大葉、鶏のささみ、きゅうり、エビを入れてつつみ込みをします。包み込むときにはライスペーパーの下半分で大葉、鶏のささみ、きゅうりを巻き込んで、さらに残りの上半分でエビをくるりと巻き込むイメージです。

生春巻きが完成

出来上がりがこちら。10枚分だけど結構疲れました。具材の分量とかに気を遣うのがとてもむずかしかったです。

IMG_6508

チリソースを小皿に入れたら準備万端。

IMG_6511

生春巻きが食卓に並ぶと、ちょっと楽しい気分になります。

IMG_6512

チリソースにつけて食べてます。

IMG_6513

これはうまい!

あっという間に全部食べてしまいました。少しチリソースが少なかったのが残念ではありましたが、生春巻きセットは便利でした。

まとめ

自宅で簡単に生春巻きが作れることにびっくりです。
外食で食べると結構高いですから、家で作るのはかなりおすすめです。

旦那の初めての生春巻き^ ^ #dinner#生春巻き

@crazymom0401が投稿した写真 -

うちの奥さんも喜んでくれました。

ほいなら!
kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 料理, 男の料理・男めし