かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

布おむつか紙おむつは実際はどちらが安いの?布おむつ派の我が家の場合で考えてみた。

      2016/08/13


ごん妻
ごん妻です。

妊娠して赤ちゃんがやってくる!というとき、色々準備しますよね。ベッド、洋服、おくるみ…
買った方が良いか、どれがいいか、悩むことも沢山。

中でも紙おむつにするか?布おむつにするか?という選択はその後の赤ちゃんライフにおいて大きく違ってきますよね。実際どちらが安いの?!と私も出産準備の時疑問に思いました。なので子どもが8ヶ月になった今、実際どうなのか我が家のオムツ比較やってみました。

基本的には布おむつ、お出かけは紙おむつ

まず我が家のオムツ事情ですが、平日の日中はは布おむつです。平日夜間と休日全日は紙おむつ。
基本は布おむつをしたいのですが、夜間の長く眠る時間はこまめに替えられないので紙おむつの方が肌荒れしないかなというのが気になります。休日は頻繁に外出するので紙おむつの方が交換しやすいからです。

かめごん
紙おむつだったら私もおむつ交換ができますが、布おむつは難しい

紙おむつオンリーの場合はいくらかかる?

まずずっと紙おむつを使っていたらどれだけの金額がかかるのかを計算してみます。
あくまでかめごん家の例ですが、近隣の安売りバーゲンで一番安い時に買うと1袋58枚入り(パンツMサイズの枚数で計算します)で1186円(税込)で買うことができます。

ごん妻
ゆえに一枚当たり約21円

夜間はあまり替えないですが、平均的に4時間で1枚使っているので1日当たり約6枚。
ということは1ヶ月当たり、30日と考えて21円×6枚×30日=3,680円使うことになります。

布おむつと紙おむつの併用の場合は?

次に、かめごん家の布おむつ+紙おむつスタイルでいくらかかっているか計算します。

布おむつ代は3,398円
1袋10枚入1699円(税込)を2袋なので3,398円
20枚の布おむつでずっとまわしています。

おむつカバー代は4,494円
新生児期からずっと使っているnishikiのおむつカバー1,498円を3個使っているので1,498円×3=4,494円

布おむつとおむつカバーはこれからも使いますが、とりあえず現時点8ヵ月までの年月で割ります。
(3,398円+4494円)÷8=約987円

ごん妻
ゆえに1ヶ月あたり約987円(a)

ソフライナー代は約291円(b)
1箱744円(税込)÷220枚=1枚当たり約3円
布おむつは1日約4回使ってますので1ヶ月で3円×4枚×平日22日=¥264円

ベビー用洗剤は398円(c)
また、おむつの洗濯にベビー用洗剤を使っています。だいたい1ヶ月に一袋のペースなので、1ヶ月当たり398円

水道代は551円(d)
一番気になる水道代ですが、1日1回のおむつ洗濯で32リットル×2回(洗いは風呂水なのでノーカン、すすぎが2回)、平日22日洗濯しているので1ヶ月当たり32×2×22=1408リットル使用していることになります。

1リットル=0.001立方メートルなので1.408立方メートルですね。水道の基本使用料には影響しない量なので超過水量代を我が家の地域の水道代で計算すると1ヶ月当たり391円×1.408=551円

つまり、布おむつにかかる費用は1ヶ月当たり987円(a)+291円(b)+398円(c)+551円(d)=2,226円

これに平日夜間と休日の紙おむつ代を足します。
平日夜間は1日平均1.5枚使うので計算すると、21円×(1.5枚×22日+6枚×8日)=1701円
ゆえに総計2226円+1701円=3,927円

紙おむつと布おむつのどちらが安いのかの結論

いつも紙おむつ3,680円
かめごん家スタイル3,927円

ほぼ一緒!(゚o゚;;

布おむつを洗っている手間を考えるとあまり差がないので少しガッカリしますが、布おむつやおむつカバーはまだまだ同じもの使いますし、兄弟ができたときも同じの使えますのでその代金が多めに乗っかっていると思うと、もう少し安いかな?

紙おむつはうんちしたらすぐ替えてあげないといけないので実際はもう少し使う量も多めになりますし、ゴミは圧倒的に増えるので有料ゴミの地域はゴミ代も多少かかってきますね。

Sponsored Link

ads by google

私としてはメイン布おむつ+サブで紙おむつ、という今のスタイルは割と負担にならず気に入っています^ ^

ぜひご紹介したいのが、このおむつカバー。新生児期から長く使えて、とっても重宝しています。
私も妊娠中に西松屋へ買いに行った時にたまたま会った先輩ママさんに勧められて買いました。とってもいいですよ。

それから、赤ちゃん用の洗濯洗剤は重要です。子どもが3ヶ月くらいのときにもういっか~と思って普通の洗剤に替えたらおしりが赤くかぶれてしまったので…無添加でよく汚れも落ちるので、すごい洗剤ですね^ ^

子育ての参考になれば、と思います。
それでは!

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 妊娠・出産・子育て ,