かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

【ポケモンGO】広島県・福山でポケモンGOするなら福山城に行こう!20箇所以上のポケストップが設置されている激アツスポット。

      2016/10/04


広島県福山市に行ってきました。福山市は広島市に次ぐ人口を誇る大きな街です(2010年時点で46万人)。

fukuyama-city

福山の方とポケモンGOの話をしていると、「福山でポケモンGOをするなら福山城に行くべきですよ。ポケストップが大量(10箇所、いや20箇所)にあって福山の人はみんな福山城に行っています。」と教えてもらいました。これは是非行ってみてブログで紹介しようと思い、さっそく福山城に行ってきました。

福山城について

福山城は1622年(元和8年)に水野勝成が備後10万石の領主となって築いたお城です。
JR福山駅(北口)の目の前に位置しており、駅からすぐに行けるアクセスのよいお城です。

天守閣は歴代藩主の遺跡や資料、考古・歴史資料などを収蔵・展示する博物館として公開されています。
利用時間は9:00-17:00(入館は16:30まで)です。

一般料金200円。20名以上の団体利用は160円です。※高校生以下無料

駐車場は福山美術館駐車場,ふくやま文学館駐車場を利用できます。
福山城天守閣を利用する場合は、駐車券を福山城受付まで持っていけば1時間無料になります。

かめごん
私は福山城公園のみの利用だったので近くのコインパーキングに駐車しました。

福山城でポケモンGO

福山の方から「福山城にはポケストップ20箇所はありますよ」という話を聞いたとき、そんなにはないだろうと考えていました(ちょっと盛っていると思っていた、せいぜい5箇所くらいだろうと)。そこまでの期待はせずに一路福山城に向かいました。

福山城の入り口に着いたので、そろそろポケモンワールドにアクセスしてみるかとつけてみると。

IMG_7368

めっちゃいっぱいある!ぱっと見た感じだけで22箇所あります。

かめごん
これはすごい。

正直、ここまですごいとは思いもしませんでした。完全になめていました(ごめんなさい)。

かなりテンションが上がり、ポケモン散策スタートです。

IMG_7373

史跡(ポケストップ)をたどりながら、天守閣を目指します。

IMG_7374

入り口そばに公園がありました。お城をみたついでに子供と一緒に遊べますね。

IMG_7375

とにかく階段が多い。汗だくです。

IMG_7377

天守閣が見えてきました(実は入り口からすぐです)。

IMG_7378

景色がきれいなので散歩が楽しくなります(ポケストップです)。

IMG_7379

ポケストップは大量にありますが、ポケモンになかなか出会いません。ラッタばかり出てきます。

IMG_7380

ラッタばっかだ!と思っていた矢先、マダツボミがでてきました。マダツボミゲットだぜー。

Sponsored Link

ads by google

IMG_7381

こちらの歴史を感じる松もポケストップ。

IMG_7382

福山城天守閣前の広場はとにかく広い。

IMG_7385

福山城。かっこいいですね。

IMG_7386

こちらもポケストップ。

IMG_7387

ポケモンに会わないなと思い、かくれているポケモンを見てみると「ケーシィ」の影が。。

IMG_7388

ポケモンを求めて福山城内を歩きます。

IMG_7389

やっと出会いました(ラッタ以外に)。ポニータです。

IMG_7390

ポニータゲットだぜ!

IMG_7391

福山城当主の水野勝成像です。この方が福山という地名を付けたそうです。

IMG_7392

ちなみにポケストップです。

IMG_7393

ヒトデマンに出会いました(電池がない)。

IMG_7394

ヒトデマンゲットだぜ!

IMG_7395

電池がないのでポケモン散策は終了です。充電しておけばよかった。

福山城ポケモンGOの注意点

福山城は基本的に階段が多いです。
小さな子供連れで行く場合は、ベビーカーで訪れることは推奨しません。抱っこひもがベスト。坂道だけで登れるところもあるにはありますが、だいたいの入り口は坂道+階段になっているので、抱っこひもが適していると思います。

私はベビーカーで訪れたので、ベビーカーをたたみ、生後8ヶ月の娘は抱っこひもに切り替えました。

あと日中はとても暑いのでタオルや水分は必須です。もうめちゃくちゃ暑かった。

IMG_7400

まとめ

福山城はポケストップが20箇所以上ある激アツスポットでした。
終始ラッタばかりに出会いましたが、ポニータやヒトデマンなどが出てきたのが収穫でした。

もっと時間をかけて散策すれば「ケーシィ」が捕まえられるかもしれません。ケーシィを探している方は訪れてみてはいかがでしょうか。

福山でポケモンGOをやるなら福山城はアツい!

現場からは以上です。

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - ポケモンGO