かめの歩みも千里

インデックス投信、優待株投資からコンビニ情報まで、気の赴くままに更新しているノンジャンルのブログです。更新時期は毎週末に集中的に更新中。

地域に根差し、地域に生きる。広島の企業に投資しようと考えて中国電力(9504)に投資しました。

      2016/09/17


ボーナスの時期は投資のチャンス

夏のボーナスは投資に原資を回せる最大のチャンスです。

2016年7月にSBI証券口座を開設し投資を始めてから1年が経ちましたが、まとまったお金が手に入るボーナス時期は積極的に投資にお金を回してきました。今回のボーナスでも投資に回すお金を確保してもらい、どの企業に投資をするかを考えました(これが一番楽しい)。

コツコツと積み立てている投資信託への追加投資や優待株銘柄への投資も考えましたが、ふと考えて東京から地方で働くことを選んだのだから投資も地域に根差した企業を検討するのもいいじゃないかと考えました。

まずは広島に本社を置く企業で考えてみようと思い、いろいろと調べてみました。こういう時に便利だったのがこちらの『ひろしま業界地図』です。こちらの本(2015年度版)で広島の企業をいくつか調べてみました。

食品トレー、弁当・総菜容器の最大手のエフピコ(7947)も広島県福山市が本社ですし、自動車メーカーのマツダ(7261)もあります。
気になる企業はたくさんありましたが、今回のボーナスでは中国電力(9504)に投資をすることにしました。

中国電力(9504)へ投資をするぞ

気になる銘柄はいくつかありました。広島に本社を置く上場企業って実はたくさんあります。
これからも中国地方、特に広島で生活をしていくわが家にとって、インフラ企業である中国電力は欠かせません。
電力自由化で将来どうなるかは分かりませんが、なくなることはないだろうと思います。

そういう企業に投資をするってなんかいいよねと思いました。
またインフラ企業は電力自由化という不安要素はあるものの、無くなることはないと考えたからです(根拠は特にありません)。

利回りも良く、配当金は2011年度から2015年度で毎年50円ずつ配当が出ています。
1単元100株の銘柄なので、5,000円の配当です。

現在の株価が約1200円前後で推移しているので、利回りは約4.2%程になり利回りもいいです。
2011年度から2015年度で配当利回りは3%以上で推移しており、とても期待が持てる銘柄です。

chugoku-electric-power-stock

画像元:中国電力HP

Sponsored Link

ads by google

地元の企業だから財務諸表以外の情報が入ってくる

優待株投資で6銘柄に投資をしていますが、東京本社の企業がほとんどなので普段の生活では企業活動を感じる機会が少ないです。
中国電力など地元企業の場合は、企業の活動も肌で感じやすくなり、より投資をしていることへの実感が持ちやすいと考えました。

中国電力の本社の前を歩くこともありますし、企業HPのIR情報だけでは分からない企業の情報が入りやすくなるメリットがあります。

とある投資家は「本社の前で社員の方にやりがいを感じているか」を聞いて投資を判断するという話を聞いたことがありますが、社員がいきいきと働いているかも企業の近くに住んでいるからこそ分かることです。

一つの考え方としてそういった情報も入ってきやすい(実際に情報が入ってくるかどうかは別として)企業に投資をするのも選択肢としてはとてもいいじゃないかと考えました。

bsPAK85_deskshiryou20131223

地域を応援する意味での投資

地域と一緒に伸びていきたいから地元に企業に投資をして応援をする。こういう発想も楽しいのではないかと思います。

株式投資は投資である以上、リスクとリターンを見極めて。。というのもちろん大事なのですが、どうせやるなら楽しくやりたい。

収益が安定していて配当も継続的に出ているというのは大事にしつつ、プラスアルファの考え方で投資をしていけるとより楽しい人生になるじゃないかと考えています。その第一歩が今回の中国電力への投資でした。

これからも機会をみては地元の企業への投資も続けていきたいと思います。

まとめ

私の投資方針は長期保有です。これから電力業界は電力自由化によってどうなっていくのかについても興味があります。
保有をすることでその動きが株価を通して分かるので、継続的に見ていきたいと思います。

本社が広島市中区なので株主総会にも参加できます。平日ですが交通費がほとんど掛からないので1度くらいは参加してみようかと思います。
広島に住んでいると今まで株主総会の案内が来ても遠くて参加できず、残念に思っていたので今から楽しみです。

ほいなら!

kimokawa-gutaran

ads by google

こちらもおすすめ!

crazymom-toppage

ネットショップ「Crazy Mom」の特設ページを作りました!

出産祝いにおすすめ!ベビーベスト。

当ブログ限定!オリジナルTシャツはいかが?


 - 投資・資産運用, 株式投資・優待株