かめの歩みも千里が2周年を迎えました!ブログ運営をしてよかったこと、よくなかったことを振り返る。

Sponsored Link

かめごん
どもです。

当ブログが2周年の誕生日を迎えました。

ブログを2年間運営してよかったこと、よくなかったことを振り返りたいと思います。

ブログを運営してよかったこと

ブログを運営して人生が変わったみたいなエントリーがネット上にあふれていますが、当ブログにおいてはそんな大きい変化はありません。

大きな変化はないですが、よかったことはたくさんあります。

ブログを人に読んでもらえるのは嬉しいこと

当ブログは毎月4.5万PV/月で推移しています。
1日に約1500pvのアクセスがあり、毎日1200人が読みに来てくれていることになります。

ブログは読まれることがなによりも嬉しいことなので、これは励みになります。

検索の訪問者が主なので、ブログを放置気味にしてもアクセス数は影響ありません。
運営に手間も掛からないので、ノーストレスです。

一方で、毎日のアクセスチェックはちょっとした楽しみになっています。

目標は10万PV突破なのですが、まだまだ先は長そうですね。

自分の興味があることがストックされていくので、自分の興味が明確になる

ノンジャンルのブログを運営していると、おのずと各記事は自分が興味があること全般になります。

1記事、1記事好きなことを書いていきます。ブログなのでそれらがストックされていきますが、このストック記事をみると自分の興味がある分野が分かってきます。

何がしたいのかわからない、何に興味があるのかわからないというはなくなります。だってストック記事をみると自分の興味があることが一目瞭然ですから。

ブログ記事にすることで知識の整理にもなりますし、そもそも知識が足りない場合は文章にできないのでもっとインプットしないといけないという気づきがあります。

私の場合は興味があるのに書けないというのは勉強不足、経験不足のサインなので、そういう分野は少しずつでもいいからもっと時間を割いてインプットや経験を増やしていこうと考えるようにしています。

最近はもっと林業や間伐材を活用した新しい取り組みについての紹介記事を書きたいなーと思っています。

簡単なHPが作れるようになる

WordPressでブログを書いていると、簡単なHPくらいなら作れるようになります。

そもそもブログ形式かHP形式かの違いだけですので、ドメインを取得してレンタルサーバーの環境を整備して、HPをアップなんていうのはできるようになります(時間はかかりますし、面倒ですけど)。

昨年11月末に民泊用の簡単なHPをボランティアで作成しました。
学生の頃は自分でHPを作りたいなと思いつつ作れなかったので、いつの間にかスキルが身についていると嬉しく思いました。

最近はミニサイト作りがブームですので、そういうサイトを作って運営しても楽しいかもしれないですね(面倒だけどね)。

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法
和田 亜希子 日本実業出版社 2016-09-29
売り上げランキング : 11728

Sponsored Link

ads by google

by ヨメレバ

 

消費⇒ストックになる

これはうまく言葉で言い表せるか自信がないんですけど、例えばどこかのお店に食べに行っておいしかったで終われば消費ですけど、ブログ記事にしてそのお店に興味がある人の参考になる文章が書ければストックになるという感覚です。

一度書いた記事はずっと読まれ続けるので、まぎれもなくストック。よくfacebookだけに熱心に投稿している人がいますが、こういうのはフローの情報になるのでもったいないなと感じます。

体験談って読みたい人が多いですし、自分自身も他人の体験談を読んで参考にすることが多いです。

うちのブログの圧倒的人気記事は「虫歯の親知らずを抜いた記事」なんですけど、ブログ記事にしなければ痛かった思い出だけですが、記事にすることで多くの人の参考になっています(はず)。

自分自身が親知らずを抜く前に、抜いた人の体験談を3時間くらい読みまくったのでこういう記事にも価値があることを知っています(いい価値かどうかはわからないけど)。

旅行に行っても消費じゃなくて、その体験をブログ記事にするのストック。もっといえばミニサイトにすれば明らかに資産になります(ミニサイトってすごい)。

参考記事:らふらく^^|アクセスのないブログの過去記事でミニサイトを作れば月10万円稼げるよって話 #ブロフェス2016

ブログを運営して良くなかったこと

ブログ運営の悪い面というのはアクセス数が増えて有名になっていくにつれて出てくるのかなと感じています。月10万PV以下のレベルだと、あまりにも炎上しそうな煽り記事を書かない限りは大丈夫。

ただ運営の技術面でストレスを感じることがあります。

WordPressは知識が必要

WordPressでブログを運営しているとWebの知識が求められる場面がちょくちょくあるので調べながら対応しているとストレスでイライラすることでしょうか(個人の問題)。

逆にいうと知識が身につくっていう話ですけど、まーなくても生きていけるというか、ブログをやるからこそ身に付けなければいけない知識なので、ブログをやっていなければ発生しないストレスですね。

パソコン、Web、超得意だぜっていう人はこういうストレスはないでしょうけど、サーバって何?独自ドメイン取得?というレベルの人がWordpressでブログを運営しようとすると、スキル的にストレスを感じる場面はめちゃめちゃ多いですね。

私は最初そういうレベルでこのブログを始めたので、独自ドメインをサーバーに設定する段階で発狂しそうなくらいイライラしました。笑

ただ勉強すればいろんなことができるようになるのは楽しいです。ネットのすごいところは調べれば、対応方法が懇切丁寧に説明されていることです。

まとめと今後の目標

早いもので当ブログも2歳になりました。

最初はうちの奥さんに続くのかと疑われていましたが、無事に続いています。
レンタルサーバーを借りるお金って年1万円とか掛かるので、無駄金になるのではという疑いがハンパなかったです。笑

いまでは記事を書いてくれたりと一緒にブログを楽しんでいるので結果的にはよかったかな。

ブログで人生が変わったということは全くないですけど、ゆるやかに気付かないレベルでの変化はいろいろとあるのだと思います。

趣味で運営しているこのブログですが、一応目標がありまして月10万PVを突破するくらいの規模になりたいなと思っています。アマチュアブロガーなりに10万PVくらいの規模にはなりたいなと思いつ続けて早2年。

今年こそはと思いつつ、マイペースにやっていきたいと思います。

あと今年はHTTPS化に取り組みたいなとひそかに思っていますが、ストレスで発狂するかも。笑

それでは。

 

Sponsored Link






こちらもおすすめ!当ブログからのスピンアウトブログ。

お金に特化した専門ブログ:戦略的マネーライフ!

ガテン系・技能系の仕事、資格の情報サイト:ガテン系資格を取ろう!